宿命を背負い。。。 | 町亞聖オフィシャルブログ「As I am」Powered by Ameba

宿命を背負い。。。

中村勘三郎さんが立ち上げ
育んできた"コクーン歌舞伎"
今年は20年の節目にあたりますクラッカー

photo:01


「三人吉三」を観てきましたが
新しいステージの幕開けを
強く感じさせる舞台でしたアップ


1人の人間が犯した過ちが
三人の吉三を引き合わせ
そして逃れられない運命の
渦に巻き込んでいく物語。


今回で「三人吉三」は3回目。
過去2回は勘三郎さんが
和尚吉三を演じ圧倒的な
存在感を見せつけた演目です。

photo:06


実は2007年の舞台を観ていて
今回、和尚役に長男勘九郎さんが
初挑戦するということで


何処まで迫れるか期待と不安の
気持ちを抱きながらの観劇でしたショック!


勘九郎さん自身もインタビューで
「父と比べられるのは役者の宿命」
と心境を語っていました。


また今回の演目が「三人吉三」と
聞いた時に父の勘九郎さんは
最初は反対していたそうです。


ですがその心配は杞憂でした。。。

photo:02


和尚役は勘九郎さん
お嬢吉三は弟の七之助さん
そしてお坊吉三は尾上松也さん。


1人で全てを背負っていた
勘三郎さんとはまた違う


若い3人が揃ったからこその
「三人吉三」の新しい世界観を
見せつけてくれました星


プライベートでも仲の良い3人音譜

photo:07


最近はワイドショーで
騒がれている松也さんですが


「三人吉三」をやるなら
自分がその1人をやると
ずっと思っていたそうです。

photo:03


お家断絶という自分では
どうしようもない境遇のなか
何処までも落ちて行くお坊吉三。


絶望と孤独を纏いながら色気もある
骨太なお坊を見事に演じていましたキラキラ


また前回のお嬢吉三は福助さんで
はすっぱな口調も大好きですが


楚々としたお姫様に見せかけながら
実は物凄い悪というお嬢吉三は
七之助さんにピッタリですビックリマーク

photo:04


勘九郎さんと七之助さん
2人だからこそ勘三郎さんを
超える歌舞伎をこれから
作りあげてくれる気がします。


本当にこの兄弟の歌舞伎を
同じ時代に観られて良かった。


"いきがっていても
1人では生きていけない"


世間からつまはじきにされた
孤独な3人が偶然出会い
義兄弟の契りを交わします。


3人は生まれた時から
悪だったのではなく
根底に善の心がある。。。


でも人生は上手く行かない
そんな所も似ていて切ないです。


追っ手からお嬢とお坊を逃がすため
和尚は実の弟妹を殺しその首を
身代わりにしようとします。


しかし運命は彼らが
人間の業や因果から
解き放たれることを許さない。。。

photo:05


「三人吉三」は若い人が観ても
胸にくるものがあると思います。


今回はきのうが千秋楽でしたが
是非一度観てみてくださいラブラブ


音楽は三味線や太鼓ではなく
生のパーカッションやギター音譜


江戸時代の昔ながらの風景に
絶妙に馴染んでいて新鮮でしたニコニコ


また3人の吉三に会いたいですクローバー





iPhoneからの投稿