介護に国境なく | 町亞聖オフィシャルブログ「As I am」Powered by Ameba

介護に国境なく

ニッポン放送『ひだまりハウス』
あすは認知症をテーマにした芝居を
上演してきた劇団を紹介しますひらめき電球

photo:01


17年間に渡り196回の公演を
行ってきたのは「あした葉劇団」クローバー


認知症はかつて"痴呆症"や
"ボケ老人"と呼ばれていましたが


代表の平井出設子さんは
これらの呼び方に抵抗感を感じ
病気への理解が必要と考え


子供から大人まで分かりやすく
伝えられるお芝居の形を選びました。

photo:02


団員は全員素人ですが介護経験者ひらめき電球
ご自身で体験されているので
本当にリアルな演技でした。


アメリカ・アイオワ州で開催された
アルツハイマー学会でも
公演した「あした葉劇団」


観客はスタンディングで
拍手をしてくれたそうです。


"介護に国境はない"と平井出さんクローバー


残念ながら主役が87歳など団員の
高齢化が進み解散することに。。。


朝田先生も劇団立ち上げの頃から
知っているそうで惜しんでいました。


想いを受け継ぎ後を引き継ぐ
若手が出て欲しいと言っていました星


ぜひ「あした葉劇団」のお話を
参考にしていただければと思いますニコニコ


さて番組ではリスナーのみなさんの
体験談やご意見を募集しています手紙


メールやお便りお待ちしていますニコニコ


ニッポン放送『ひだまりハウス』
毎週日曜あさ6時25分から6時55分ヒマワリ


ホームページからも過去の放送が
聴けますのでご利用ください☞


http://www.1242.com/program/hidamari/
iPhoneからの投稿