チーム介護 | 町亞聖オフィシャルブログ「As I am」Powered by Ameba

チーム介護

photo:01


きょうは埼玉で開かれた
認知症のターミナルを考える
勉強会に参加してきましたひらめき電球


ご一緒したのは早くから
若年性認知症に取り組んでいる
南魚沼市ゆきぐに大和病院の
宮永和夫先生ですメガネ


認知症のターミナルにも
がん医療のように"緩和医療"を
出来れば初期の診断・告知の直後から
取り入れるべきだと宮永先生。


そして終末期の治療に関しても
介護に全てを任せるのではなく
医師を含む医療も最期まで
関わるべきだと話していました。


認知症は本人の意思確認が
難しくなる段階がやってきます。


がんの場合は本人や家族を中心にした
医師、看護師などによるチーム医療が
だいぶ当たり前になってきました。


認知症の場合も多職種が連携し
チームで見守っていく形が
もっと浸透していけばと思いますひらめき電球


医師の発言は治療などの選択を
どうしても左右してしまうので
宮永先生はなるべく本人と
看護師さんなどの意見を尊重するそう。

photo:02


終末期の在宅で必要になる
"家族の覚悟"など母の看護の
経験を通して学んだことを
私もお話させていただきました星


その時が来る前に少しでも
心の準備が出来るように
お手伝い出来てたら幸いですクローバー


iPhoneからの投稿