違う視点で。。。 | 町亞聖オフィシャルブログ「As I am」Powered by Ameba

違う視点で。。。

photo:01


文化放送『ゴールデンラジオ』
"大竹メインディッシュ"の
ゲストは作家の池澤夏樹さんニコニコ


これまでギリシャやフランス
沖縄、北海道など様々な国や土地に
住んだ経験をお持ちの池澤さん。


日本や東京からではない場所から
物事を見て考える視点が
大切だと改めて実感しましたクローバー

photo:02


そして池澤さんが初めて書いた
"ポリティカルサスペンス"
『アトミック・ボックス』本


瀬戸内海の島を舞台にした
逃げる者と追いかける者の物語


漁師の父が残した国家を揺るがす
ある"モノ"を抱えながら
公安警察を相手に必死に逃げる娘。


福島のことに触れずに小説を
書くことは出来なかったと池澤さん。


原発の是非などを問うような
ドキュメンタリータッチではなく
あくまでもエンターテイメント作品。


ただ小説のあちらこちらに
"政治家は人間を数で見ている"
"都合の悪いことは忘れて
先に進むのが政治の世界"や


負の遺産を"次の世代に任せよう"
など登場人物の言葉を借りて日本の
政治のあり方を辛辣に揶揄しています。


ラジオが大好きという池澤さん音譜
いまは故郷に近い札幌に住んでいて
わざわざゴールデンのために
上京してくださったそうです星


そして"大竹紳士交友録"の
ゲストは経済学者の金子勝さんでしたひらめき電球


どちらもPodcastで聴けますので
こちらのURLをご利用ください☞
http://www.joqr.co.jp/podcast/index.php


来週のゲストはアナウンサーの大先輩
福留功男さんが登場する予定ですニコニコ



iPhoneからの投稿