秘密は誰のもの? | 町亞聖オフィシャルブログ「As I am」Powered by Ameba

秘密は誰のもの?

photo:01


月曜ダンディ武井壮さんがやりましたアップ
見事世界マスターズ陸上
M40クラス200mで銅メダル祝日


100mでメダルを逃した後
応援してくれている人達の顔が
思い浮かびその人達のために
メダルをとりたいと思ったそうクローバー


他のメダリストも武井さんの
ポテンシャルを絶賛していましたが
陸上だけでなく様々な種目に
チャレンジしたいと話していましたにひひ


きのうのダンディゲストは
ジャーナリストの岩上安身さん。
『特定秘密保護法案』について
解説していただきましたひらめき電球


安全保障に関わる機密ならば
普通は日本以外の国に
知らせないようにしなければ
ならないはずなのに


この法案では特定の国(アメリカ)には
知らせていいとなっていると岩上さん。


その機密情報は国会議員でさえ
一部の人しか知ることが出来ず
しかもその情報は永久に国民には
公開されず本当の"秘密"に。。。


国の行方を左右する大きな判断が
一切国民に知らされずに決まっていく。


ただでさえ平気で嘘をつく
政治家や官僚の仕事の中身が
分からなければ評価できませんし


また記録が残されなければ過去を
検証することも出来なくなるのです。


"秘密"は誰のものなのか?
岩上さんの話を聞いていて
疑問ばかりが大きくなりました。

photo:02


そして改めて外務省機密漏洩事件
いわゆる"西山事件"について
書かれた本を読んでいます。


澤地久枝さんの「密約」の
あとがきにこんな指摘があります。


「日本人は知る権利のあることを知らず
知っていても知ろうとする
努力を怠っているのが一般」と。


澤地さんは国民の無関心にも
問題があると繰り返し訴えています。


"関心を持ち知ろうと努力する"
まず知る第一歩として2冊を
読んでみてはいかがでしょうか星


きょうの火曜ダンディは
久々に高山善廣さんが登場します音譜
夜9時からお楽しみに~~ニコニコ



iPhoneからの投稿