頑張れナースマン! | 町亞聖オフィシャルブログ「As I am」Powered by Ameba

頑張れナースマン!

photo:01


きのうは藤沢市で訪問看護に
取り組んでいるナースケアの皆さんや
地元の人達の前でお話をしてきました音譜


ラジオNIKKEIの"集まれ!"に
ゲストで来ていただいた
訪問看護師の1人開業を訴える
"開業看護師を育てる会"の
菅原由美さんとのご縁で実現しましたニコニコ


在宅の鍵を握る"訪問看護師"
菅原さんの元では男性の看護師さん
"ナースマン"が沢山いましたアップ


かつては男性が優位だった
医療界ですが最近では優秀な
女性医師が活躍していますひらめき電球


逆に女性が多数を
占める看護師の世界。


母が20年前に倒れた時も
男性の看護師さんはたった1人。。。
本当に珍しい存在でしたショック!


当時は看護婦という呼び方で
男性を"看護士"と呼んでいたそう。


しがらみにとらわれずに
古い体制を突き破る存在として
菅原さんはナースマンに
期待したいと話していました星


"ナースマン"頼りになりそうな
素敵な響きだと思いませんかひらめき電球
これから広めていきたいと思いますビックリマーク


『介護は女性の役目』という
固定観念はもう過去のものです。


ナースマンも年齢は様々で
全く違う職種から転職した人や
20代の若者もいました。


多くの人が身近で看取りを経験し
もっとこうすればよかったという
想いを持って介護の世界に
入っているのが印象的でしたかお


全ての経験は無駄ではありませんクローバー


今回もまた貴重な声を
沢山、聴くことができましたひらめき電球


出逢いに感謝星




iPhoneからの投稿