背負う覚悟 | 町亞聖オフィシャルブログ「As I am」Powered by Ameba

背負う覚悟

photo:01


今月の歌舞伎座は
若手による花形歌舞伎クラッカー


夜の部『東海道四谷怪談』では
伊右衛門を染五郎さん
お岩は菊之助さんで2人とも初役。

photo:02


『四谷怪談』を観るのは初めてにひひ
しかも初役を観られるのは非常に貴重アップ


実はお岩役は先祖の三代目菊五郎が
初演し生涯の当たり役として
9回も演じていた役なんだそう。


5、6年前に勘三郎さんが菊之助さんに
「全部教えるから、やれ!」と
言ってくれていたそうですが
残念ながら機会がなく。。。


今回は玉三郎さんに
教えてもらったそうです音譜


『同世代の染五郎さん、
松緑さん、愛之助さんたちと
やらせていただけるのは
嬉しいことですし緊張感もあります。


底なし沼のドロリとした
人間の深い闇の部分を
演じられれば』と菊之助さん星


菊之助さんは他に
佐藤与茂七と小仏小平の
三役の早替わりや


提灯の中から飛び出し
そのまま宙吊りになったり


毒薬のせいで腫れた顔での
『髪梳き』の場面も息を飲みました。


photo:06


また今回30年ぶりに
上演された「蛍狩」の場星空


伊右衛門とお岩にもこんなにも
美しく幸せな時間があったのかと思うと
人生が狂ってしまった伊右衛門の悲哀と


愛する伊右衛門に裏切られ
怨霊になるしかなかった
お岩の深い悲しみが
切なくてたまりませんでした。

photo:07


悪いヤツでもいい男を
『色悪』と言いますが
まさに色悪の代表格伊右衛門。


伊右衛門はお岩の父
お岩を捨て婿入りしようとした
隣家の娘お梅とその父


その後偶然出会ったお梅の母までも
川に突き落として殺してしまいます。


そんな伊右衛門に悪事仲間の
松緑さん演じる直助権兵衛が
「お前もよっぽど強悪だなァ」と言うと


「首が飛んでも動いてみせるわ」
と伊右衛門は開き直ります。


こちらの心にもどす黒い感情が
沸き起こるくらいにどうしようもなく
憎らしい極悪非道の色男でしたドクロ


年内にパパになる菊之助さんひらめき電球


『勘三郎さんと、團十郎さんが
亡くなってから、もっと歌舞伎を
死に物狂いでやらないといけないとと
以前よりずっと強く思っているので。


歌舞伎にかける時間が
すごく増えた、と言うよりは
生活が歌舞伎しかないですね。』とかお


勘三郎さん團十郎さんと
大きな存在を失った歌舞伎界でしたが
若手達が口々に歌舞伎界を
背負う覚悟を語っています星

photo:05


まだ発展途上かもしれませんが
後世に語り継がれること
間違いなしの若手の第一歩に
立ち会えていることに感謝クローバー


歌舞伎観るなら"今でしょビックリマーク"ですよにひひ


iPhoneからの投稿