海老蔵登場! | 町亞聖オフィシャルブログ「As I am」Powered by Ameba

海老蔵登場!

またまた歌舞伎観てきました音譜

今月は海老蔵さんが登場アップ
團十郎さんが演じるはずだった
『助六』などの演目が並びますひらめき電球
photo:01


残念ながら全部は観られないので
今回は2部『壽曽我対面』と『土蜘』星


新春の祝祭劇『壽曽我対面』は
亡き父の仇を打つ兄弟の物語。

photo:02


兄の十郎を菊之助さん
そして弟の五郎を海老蔵さん
まるで絵画のような2人を
良い位置から見られて感動ラブラブ


これからの歌舞伎界を背負う
お2人は同じ歳なんですねにひひ
今話題の海老蔵さんの
ブログに書いてありましたメモ


弟を柔らかく宥める
冷静沈着な菊之助さんが和事で
口から火を吹き出さんばかりの
怒りを全身で表す海老蔵さんが荒事と
そのコントラストも見事でしたキラキラ


歌舞伎の役柄が勢揃いする
様式美に満ちた艶やかな一幕クラッカー


仇の工藤祐経を貫禄の仁左衛門さん
男っぷりが良く素敵でしたひらめき電球

photo:03


そして『土蜘』は能を
歌舞伎化したもので松羽目物
(まつばめもの)と言われる作品。
『勧進帳』もその一つです星


舞台正面に大きな松のある
羽目板(はめいた)が置かれ
その前に長唄囃子の雛壇が並ぶなど
舞台演出も能の舞台のよう。


またこの『土蜘』は
五代目菊五郎が市川團十郎家の
『勧進帳』に対抗するような
松羽目物を作ってくれと
黙阿弥に頼んだそうです。


まさに尾上菊五郎家のお家芸クローバー


土蜘の精を菊五郎さんが
怪しさたっぷりに演じているほか
三津五郎さんや吉右衛門さんなど
最高の顔ぶれでした星


また蜘退治をする
四天王の1人松緑さんは
息子の藤間大河くんと共演ニコニコ


「息子が松緑を継ぎたいと
思う役者になりたい」と
早くに父を亡くした松緑さん。


来月の七月花形歌舞伎は
新歌舞伎座になって初の若手公演星
松緑さんは昼の部に登場します。


地下のお土産屋さんも
賑わっていますので
一度、足を運んでみてくださいにひひ


iPhoneからの投稿