SOSが発信できる。。。 | 町亞聖オフィシャルブログ「As I am」Powered by Ameba

SOSが発信できる。。。

photo:01


水曜ダンディゲストは
弁護士の山口真由さんニコニコ


きょうのジャッジは
"生活保護の給付抑制"に
賛成か反対か聞きました。


生活保護の受給者は210万人
総額3兆7000億円を超えています。


もちろん不正受給は厳しく
取り締まるべきだと思いますが
不正受給は全体のわずか0.4%。


実際は受給者の4割が高齢者で
母子家庭は11万世帯近く
またワーキングプアの若者も
まだまだ増えていくと予想されます。


それぞれの立場に合わせた
きめ細かい支援や対策が必要で


生活に困っている人たちが
"自立して生活できるように"
生活保護に頼らなくても済むような
一歩手前での支援だと思いますひらめき電球


我が家も経済的には
本当に厳しい状況でした。


私が中学生の時に
家族5人で住んでいたのは
家賃4万円ぐらいの
古い狭いトタンの家でした。


早くに父親を亡くした父は
高校卒業後、九州から上京し
必死に頑張っていました。


元々サラリーマンが合わず
ずっと歩合の仕事をしていたので
ボーナスはもらったことはありません。


どんなに頑張っても
どうにもならない現実があるのを
子供心に痛切に感じていました。


"子供への貧困の連鎖"を断ち切るのは
個人の努力では限界があります。


申請を厳しくすることで
声を上げづらくしてしまっては
困窮している人達をさらに
追い込んでしまうかもしれません。


最悪の結末になる前に
本当に支援を必要としている人が
SOSを発信できる体制作りを
まずすべきではないでしょうか。


今、私はこうして仕事が
出来ているだけで幸せです。
少しでも世の中のために頑張りたい。
そう強く思っていますクローバー




iPhoneからの投稿