ハートに火を♡ | 町亞聖オフィシャルブログ「As I am」Powered by Ameba

ハートに火を♡

photo:01


月曜ダンディはきょうも
充実した内容でしたひらめき電球


福田先生がピックアップしたのは
"特別養護老人ホームの個室化"


私のブログでもこの問題は
先日、完全個室にしている
特養"風の村"を取り上げましたが


福田さんが紹介した
外山義さんという建築家が
まさに風の村を作った方でした。


"人間の尊厳"を守るために
元は相部屋だった特養を個室化する
流れが変わろうとしていますダウン


有料老人ホームなどと比べて
費用が安い特養の入居待機者は
約42万人と言われています。


この待機者問題を解消するため
また低所得者の負担軽減という
理由を挙げている自治体もありますが


実際に個室化している施設を参考にして
出来ない施設の問題点を
改善すべきではないでしょうか?


そもそも特養の数が足りない現状や
介護職の待遇改善や人材不足など
様々な問題が絡み合っています。


また社会福祉の視点にたち
低所得者保護や介護虐待から
一時的に避難させるための施設に
特養の役割を見直すべきという声も。


2025年には認知症の人が
470万人に増えると言われています。


"最後まで住み慣れた地域で"
この目標を実現するためには
個室を4人部屋にしただけでは
根本的な問題は解決しません。


"終の住処"のあり方はまた
番組でも取り上げていきたいです。


そして高山さんはプロレスラーの
小橋健太さんの引退を熱く語りましたアップ


全身でぶつかり受け止める小橋さんは
本当に強くて"絶対王者"だったそう。


時に敵味方として時にタッグを組み
リングで闘ってきた2人の姿を見て
武井さんもなんか羨ましいと
言っていましたニコニコ


同じ歳のライバル小橋さんの引退は
高山さんのハートに火をつけましたメラメラ


"まだまだ俺は闘ってやるパンチ!"とのこと
限界に挑む高山さんを応援したいです星


月曜バーディ丸高さんが
ヤングマガジンの表紙を飾ってますラブラブ
チェックしてみてくださいにひひ


あすのダンディもお楽しみに音譜


iPhoneからの投稿