自由な発想☆ | 町亞聖オフィシャルブログ「As I am」Powered by Ameba

自由な発想☆

毎週金曜生放送のラジオNIKKEI
"集まれ!ほっとエイジワイド"

photo:01


今週のゲストは
経営コンサルタントの
岩崎日出俊さんでしたニコニコ


"集まれ!"には何度も
ご出演いただいている岩崎さん
前回は"自分年金を作ろう"を
テーマにお話を伺いました¥


photo:02


今回のテーマは"65歳定年制"
岩崎さんはことし3月に
著書『65歳定年制の罠』を出版本


定年が原則"65歳"まで
保障されることになりましたが
年金が支給される年齢は
今後も引き上げられる可能性があります。


ということは年齢に関わらず
年金だけに頼らずに生活するには
どうしたらいいのかを
考えなければなりません。


大切なのは会社にいるうちから
部下に頼らず何でも自分で
こなせるようにしておくことひらめき電球


例えばパソコンでパワーポイントの
資料を作れるようになるとか。


また新しい技術を身につけたり
ネットワークを作ったりと
転職や定年後を見据えて準備を
しておくべきとアドバイス星


アメリカでは次の仕事が決まるまで
給与を保障したり転職する人を
サポートする企業が多いそうですが


日本では会社自体の経営が厳しく
そこまでの余裕がないのが現状。


"社内で自由な発想をし
自分の思いを実行に移す"


定年後を意識した今こそが出発点
少しだけ考え方を変えることが肝心ビックリマーク


岩崎さん自身は40代で転職
外資系の会社を経て独立しました。


順風満帆だったわけではなく
勧められた転職先がダメな会社だったり


保有していた株が
リーマンブラザーズだったり
沢山失敗もあったそうですあせる


"独立、企業には必ずリスクがある"
身をもって経験している
岩崎さんは全ての人に転職を
勧めているわけではありません。


ですがやはり自分の生活は
自分で守るしかありません。


60代をターゲットにした
岩崎さんの本を手に取る世代は
予想に反して30代や40代が多いそうアップ


"この制度は他人事ではない"という
心理の現れかもしれません。


『自分の人生を生きる』ための
選択肢はひとつではありませんひらめき電球


"集まれ!ほっとエイジワイド"では
これからも柔軟な働き方の
提案をしていきたいと思いますクローバー


来週のゲストは評論家の
樋口恵子さんです星お楽しみに音譜


iPhoneからの投稿