次世代を担う。。。 | 町亞聖オフィシャルブログ「As I am」Powered by Ameba

次世代を担う。。。

photo:05


三月花形歌舞伎を
新橋演舞場で観てきましたかお
今回は柵がちょっと気になる二階席あせる


勘三郎さん、團十郎さんと相次いで
大事な役者を亡くした歌舞伎界。


一方で菊之助さんの結婚や
染五郎さんの怪我からの復帰など
明るいニュースもありました音譜


そこで迎えた三月花形歌舞伎は
次世代の歌舞伎を担う若手中心ひらめき電球


photo:01


午前の部「妹背山婦女庭訓」では
漁師鱶七を尾上松緑さん
お三輪を菊之助さんが初役星


実は四代目尾上松緑さんも早くに
父、祖父を亡くした1人。


「偉大な父祖はありがたくも重い。
故人であればなおさらだ。」


12歳の時に父尾上辰之助
14歳で祖父二代目松緑に先立たれ
四代目松緑を襲名したのは27歳。


「彼らの子や孫であることが
不器用な僕にはトラウマだった」と
あるインタビューで話していました。


また父親が夭逝した40歳が迫り
「僕の人生もそこで終わるのではと思い
40過ぎた自分を想像できなくて」とも。


天才型だった父親の芸を求める観客を
失望させ名を汚したと思っていたそうしょぼん

photo:07


重責を感じながら10年あまり。。。


若手スターの1人として
四代目松緑の名に恥じない
豪快な歌舞伎をみせてくれています。


午前もう一つの「暗闇の丑松」は
私の好きな歌舞伎ですが


一本気なために恋女房よりも
兄貴分の言うことを信じる丑松役は
男っぽい松緑さんにぴったりひらめき電球

photo:06


そして転落事故の怪我から
先月復帰した市川染五郎さんが
登場すると客席から大きな拍手がクラッカー


演じるのは「一條大蔵譚」の大蔵卿。
平家側と見せかけて
源氏に想いを寄せる大蔵卿は
阿呆なふりをして周囲を欺きます。


ハンサムな役柄が多い染五郎さん
普段と違う剽軽な表情も見事でしたひらめき電球


http://www.pia.co.jp/konohito/ichikawa_somegoro/index.php


☞このインタビュー記事を読むと
奇跡の復活や今年40歳を迎えた心境
そして歌舞伎にかける染五郎さんの
並々ならぬ意気込みが分かります星


また舞踊「二人椀久」では
菊之助さんと艶やかな踊りを披露クラッカー
2人とも幻想的で美しかったキラキラ


ロビーには新婚ホヤホヤの
菊之助さんの奥様もいましたラブラブ!

photo:04


来月はいよいよ
第五期歌舞伎座の杮落しアップ
本当に今から楽しみですにひひラブラブ


江戸時代から受け継がれ
日本の伝統文化になった歌舞伎
平成の歌舞伎もまた次の時代に
語り継がれる日がきます。


"平成歌舞伎は天晴れ"と言われるように
私達観客も応援しないとと思いますクローバー




iPhoneからの投稿