先駆者 | 町亞聖オフィシャルブログ「As I am」Powered by Ameba

先駆者

photo:01



テレビ朝日のOA直前の
"ワイド!スクランブル"の
スタジオにてニコニコ音譜


意外とひらめき電球下準備をしないと
駄目なタイプなので
テーブルの上にはいつも
資料がいっぱいですメモ


厚生労働省の他に
宮内庁も兼務していたこともあり
きのうは寛仁親王さまが
お亡くなりになったニュースを
中心にコメントさせていただきました。


障害者が自立した生活が送れる
社会を作るために
時に資金集めを手伝うなど
尽力された寛仁親王さま。


障害者福祉の仕事に専念したいから
皇室を離脱したいと
申し出たこともあったそうです。


また45歳で食道がんが発覚した
寛仁さまはご自身の
強い希望で病名を公表されました。


20年以上前から医師にお任せではなく
患者自身が考え治療を選択する
ということを実践されていました。


がんと闘い21年
16回の手術を受けながら
活動を続けられた姿に
常に感銘を受けていました。


「自立」と「自己決定」
まさに時代の先駆者でしたクローバー


まだ66歳。。。本当に残念です。