学び成長する。。。 | 町亞聖オフィシャルブログ「As I am」Powered by Ameba

学び成長する。。。

photo:01


きのうはBSTBS「在宅介護」の
最後の取材で静岡に行ってきました。


取材させていただいたのは
突然、原因不明の心配停止を起こし
命は取り留めましたが低酸素脳症となり
遷延性意識障害の状態になった
奥様を在宅で介護する男性です。


奥様が倒れた時はまだ30代。
介護保険の対象年齢ではないため
訪問看護に関するサービスを
ご主人は自分で全て
手配しなければならなかったそうです。


ヘルパー、訪問看護、リハビリなどを
受けながら介護をしている
ご主人はこう話してくれました。


「私は諦めていません。
医療が進歩し妻の治療が
できる日が来ると信じています。
その日のために出来ることは全てやって
良い状態を保ってあげたい」


今回の取材では聞きれませんでしたが
ご主人は奥様の介護のために
転職もされているそうです。


介護と仕事を両立するための支援は
本当に行き届いていません。


また静岡では医療的ケアがあると
デイサービスやショートステイで
受け入れてもらえないそうです。


介護している人の負担を
少しでも軽減するために
一日でも半日でもいいから
受け入れてもらえるようにして
欲しいと訴えていました。


いつまで続くか分からない不安。。。
重い障害がある家族を
在宅で看るのは大変なことです。


そんな中、ブログに寄せられる
コメントも励みになっているそうです。


介護の記録を綴っている
ご主人のブログです☞
http://s.webry.info/sp/toshiake.at.webry.info/201203/article_1.html


精神的、肉体的そして経済的負担が
少しでも軽くなるよう
伝えなければならないことは
まだまだ沢山あります。


今回、広島、山口、横浜、静岡と
抱える病気や家族構成
住む町や介護環境など
それぞれ違いはありますが


介護や医療のサポートを受けながら
在宅介護をしている皆さんが
取材に協力してくださいました映画


葛藤、不安、迷いなど
様々な思いを抱えながらも
今を受け止め前向きに
生きていらっしゃいました。


ご主人が脳梗塞の後遺症で
車椅子の生活をしている
山口のご家族を二回目に訪問した時
ちょうど一番上のお兄ちゃんが
高校受験を終えたばかりメモ


受験の問題に「バリアフリー」を
説明する問題が出題されたそうです。
「この人(お父さん)のおかげで
答えられた」と少し照れながら
でも少し自慢するように
話してくれましたひらめき電球


実はお兄ちゃんは
訪問診療をしている先生に
「リハビリの先生になりたい」と
打ち明けたそうですかお


父親の病気や障害をきちんと受け止め
学び成長しているお兄ちゃんの姿に
自分の弟と妹が重なりました。


母がくも膜下出血で倒れた時、
弟は山口のお兄ちゃんと同じ
中学3年、妹は小学6年でした。


弟は消防士をへて救急隊に
妹は二児の母になりました女の子男の子


悲しくて泣いていても
母は元の状態には戻らない。


ならば現実を受け入れ
障害があっても母に幸せだと
思ってもらえるように
皆で一生懸命生きよう
そう思いました。


与えられた運命から
教えられることは沢山あり
悩んだ日々は
無駄ではありませんでした。


今回の取材でも患者さんと家族
そして支える先生達との
良い出逢いがありました。


多くの尊い出逢いを
与えてくれている母に感謝ですクローバー


大変な中、協力していただいた皆さん
本当にありがとうございましたウサギ



クローバーお知らせクローバー
「在宅介護~生活支援と医療の最前線」
今月25日(日)昼12時から12時半
BSTBSで放送予定です星