「命」をかけたやり取り | 町亞聖オフィシャルブログ「As I am」Powered by Ameba

「命」をかけたやり取り

photo:01



一回で書き切れなかったのでショック!


今、日本で抗がん剤治療を受けるなら
この先生達!という皆さんが
三鷹のフォーラムに集まりました。


photo:02


座長は岩手医科大学
産婦人科の杉山徹先生です。
実は杉山先生も
一年前に肺がんを経験されていて
大きく人生観が変わったそうです。


自分が患者の立場になり
分かったことは
患者に必要性なのは医学的な
専門知識を詰め込むことではなく
「どうがんと向き合いたいのか」
しっかり考えを持つことだと
杉山先生は訴えました。


その他のパネリストは
国立がん研究センター中央病院
腫瘍内科の勝俣範之先生、
埼玉医科大学国際医療センター
婦人科の藤原恵一先生、
兵庫医科大学社会福祉研究室の
大松重宏先生です。


photo:03


勝俣先生と藤原先生とは
何度もご一緒していますが
忙しい中、患者さんと一緒の
シンポジウムなどに参加し
積極的に発言されています。


photo:04


300人以上が会場に集まり
様々な質問が飛び交いました。


卵巣がん患者のうち6割は
進行した状態でがんが見つかります。
手術が出来ない場合も多く
抗がん剤治療は欠かせません。


先生達と会場の間で
「命」がかかったやりとりが交わされ
あっという間に6時間を超える
フォーラムが終了しましたクローバー


ドラッグラグだけでなく
後遺症、緩和ケア、専門医不足など
まだ沢山の問題があるということを
改めて実感しました。


photo:05


フォーラムを主催した
卵巣がん体験者の会スマイリーの
片木さんやスタッフの皆さん
お疲れ様でしたクローバー


黄色い花スマイリーのHPはこちら☞
http://ransougan.e-ryouiku.net/