【オーストラリアの免許証に書き換え】Service NSWのスタッフ達がなんともオージーだった話 | We're in STRAYA!

We're in STRAYA!

きっかけはオーストラリア2年間のワーホリ。のち再上陸。
息子を授かるもがっつりコロナに巻き込まれた出産、
2年半リモート家族(母子inニッポン、父inオーストラリア)のち3人でのオーストラリア生活スタート。
日々瀕死のキャパなしおかんが自由きままに書きなぐる。

はろー。

日本の免許証をオーストラリアの免許証に書き換えたくてservice NSW行ったら、スタッフの対応や知識がまちまち過ぎて割と振り回された!

っていう小話やで!🐨



オーストラリアに来てからめっきり運転することがなくなったおかん、年末年始にワンオペで運転する予定が浮上。

だがしかしよく考えたら、オーストラリアで有効な免許証あらへんがな。

国際免許を領事館でとるのめんどいし、免許証の翻訳文&日本の免許証原本持ち歩くのも若干だるい。


ってなわけで。

日本の免許証をオーストラリアの免許証に書き換えがベストですな。

と思って今回初めて手続きしてみた。




さて、Service NSWへ。

入り口付近にずらっと並ぶフォーム。

お客様案内ポジションの女性スタッフに「この日本の免許証をオーストラリアのんに書き換えたいんやがどのフォーム書いたらいい?」と聞くと、この書類を出してくれた。


“Translation lodgement form” 

ほう、日本語から英語に翻訳する申請フォームやな。

すべて記入し終わったら先ほどのお姉さんに声かける。

そしたら「これも書いてね」と新たなフォーム。


“Licence Application”

ほう、NSWの運転免許証作成を申し込むフォームやな。

1〜17まで記入してとのこと。


記入終わったのでまたお姉さんのところへ。

そしたらなんと「翻訳と免許証申請、同時にできるよ」とのこと。え?


わたしの認識では、

①まずは日本の免許証の英語翻訳をget

②その翻訳、免許証原本、本人確認書類(パスポートやバンクカードなど)を持って、NSWの免許証に書き換え申請

だったのだが、、

自分に甘いわたしは

「ああ〜!スタッフにより対応違うって聞くし、このひと的にはokなんだろう!それに申請システムも進化したんかな?ラッキー🤞」

と呑気なことを思っていた。


しかしそれは大きな間違いだったww


番号札を発見してもらい待機。

呼ばれてイケメンな黒人お兄さんのカウンターへ。

そしたら、、

イケメン「現時点で手元に翻訳がないと切り替えられないよ」

ですよね?やっぱそうですよね?わたしの認識合ってましたよね?

と思いつつ、えー!なんでー?と食い下がって聞いてみた(形式美かなと←は?)

そして書き換え申請の手順を教えてもらったがやはり前述のmy認識で合ってた。


というわけで、本日は日本の免許証の翻訳文をgetするための申請。以上。となった。

イケメンが呼びつけた別の女性スタッフが、先ほどわたしにフォーム記入を促してくれたお姉さんのところへ行って、なんか色々言うてる。

そしてわたしは言われるがままに、セルフサービスと書いてあるパソコン群の元へ連れて行かれる。

総合案内ポジションの男性スタッフが手伝ってくれるらしい←頼もしい。


PCを覗き込むと…

“translation lodgement form ”

えっ。さっき紙のフォームで書いたやつ…。

どうやらなぜだかオンラインで申請し直すようだ。なぜ…?

なぜだかさっぱり分からんが、さっきのお姉さんに言われて書いたフォーム2種は無意味な物となったことだけは分かったよ!!🥹


わたしに確認しながらポチポチとフォームを埋めていってくれる男性スタッフ。

やたらとエラーになる。

覗き込むと大文字オンリーのところを小文字で入力してたり、四角にチェック入れてなかったり。


そして衝撃のひとこと。

男性スタッフ「What's "affidavit"?」

いや、わたしが聞きたいよ😂

あとで調べたら、affidavit=宣誓供述書。

どういうときにこの項目にチェック入れるのか不明やが、一般的なケースだと"no"にチェックでいいんじゃないかな?知らんけど。


なんとかオンラインでの申請が終わった。

そして確認メールがスマホに届く。


この後は、このメール(受理番号が記載)&免許証原本をカウンターに見せるらしい。

また番号札発券してもらって待機。


番号呼ばれてカウンターに向かうと、お次の担当は可愛らしいインド系お姉さん。

受理番号を見せるも申請データなし。。

え?なんで?ちょっと待ってね?と言いながら、奥にいるお偉いさんを呼んでくるお姉さん。

その2人でわちゃわちゃ確認してたが、、

先ほど申請したばかりなので、データがまだ反映してないらしい😂

なんとまあ運の悪い…(スタッフ&わたし双方にとって)


なんか手入力?に切り替えたのか力づくでなんかやったのか、ようやくわたしのデータが現れた。

そこからはカード支払いのマシーンが固まるなどプチハプニングなどありーの、まあ無事に申請完了!


翻訳文が届いたら、いよいよNSW運転免許証の申請や!🐢



入店から退出までトータル1時間かかった。

ど平日午前中というガラ空きな時間帯なのに…w

最初のミスがなければきっともっと早かった説あるよね←


しかしまあ、、息子連れて来なくて本当によかった!!ありがとう幼稚園!


などと意味不明なことを思いつつ、急いでママ友とのランチ会場に向かったのでした💨



サービスNSWに振り回されたという、オーストラリアあるあるな小話。

ここまで読んでくれた方がいたらTa!🐨🤘