【自然農】草木灰の作り方 | 自然農法農園 テロワール 〜好きなことを好きなだけ〜

自然農法農園 テロワール 〜好きなことを好きなだけ〜

野菜作りを中心に趣味のこと、興味のあること、好きなことを好きなだけ
徒然なるままにつづっています。
テロワールでは、自然農法で自然の生態系を最大限に生かしながら
自給自足を目指して野菜を作っています。

畑から何も持ち出さない、

持ち込まないという原則に基づく自然農の畑では、

化学肥料や動物の糞などから作る堆肥を使いません。

 

そのかわりに、

畑の中に生えている草や木を活用して

肥料になるものを作ります。

 

今回の動画は

先日草木灰を作った時の様子と、

以前作った動画から草木灰について

説明している部分を抜粋して

編集し直して構成しました。

 

草木灰とは・・とか

草木灰の効果とは・・とか

基本的なことも説明しています。

ぜひ、ご覧になってみてください。

クリックすると動画が始まります。

    ↓

 

 

こちらの動画に草マルチや草堆肥についてもご紹介してますので、ぜひ、チャンネル登録してこちらの動画もご覧ください。

    ↓

 

 

コーヒーなくなってきた。

そろそろ注文しようかなー。

我が家の定番はこれ!

そして、最近はいつもここで買う。

以前は神戸の輸入雑貨店に出向いて買ってたんだけど

コロナ禍に入ってこなくなったらしくて

残念ながら

そこでは買えなくなっちゃった。

値段もぐんぐん高くなってきたんだけど

やっぱりこれが毎日飽きずに飲めるから好き。