自然農 始めたい方へ 想像以上に楽しいです! | 自然農法農園 テロワール 〜好きなことを好きなだけ〜

自然農法農園 テロワール 〜好きなことを好きなだけ〜

野菜作りを中心に趣味のこと、興味のあること、好きなことを好きなだけ
徒然なるままにつづっています。
テロワールでは、自然農法で自然の生態系を最大限に生かしながら
自給自足を目指して野菜を作っています。

 

自然農を始めるのと同時ぐらいのタイミングで

アメブロを書き始めました。

思い起こすと

ブログを書き始めたきっかけは

その頃、自然農の本を読みあさっている中に

「野菜をいつか売りたいなら

1日でも早くブログなどのSNSを始めた方がいい。」

という一文があったからでした。

 

「信用」は時間がないと

積み重ねられないから

人となりを知ってもらう手段の一つとして

ブログは有効・・といったようなことを

書いてあったような・・

 

せっかく

化学肥料を全く使わず

動物由来の堆肥を使わず

農薬も使わない

虫も草も活かす

土も耕さない

という特別な栽培方法で野菜を作るのに

それを売るときに

それを証明するものがないのも

つまらないなーと思って

「野菜の履歴書」を作りたい

という気持ちが大きかった。

 

書き始めたら

野菜以外のことも書きたいことが多すぎて

野菜の履歴書には余分なことが多いんだけど

まあ、野菜を作っている「私」の「何か」を

信用してもらえるものになれば・・

という気持ちや意図はあります。🤗

 

 

今回の動画は2018年の

自然農1年目の記録をまとめたもの。

そのころはまだYouTubeを始めてなかったので

動画は残っていません。

でも、このアメブロを始めていたので、

ここで記事を書くために

たくさん写真を撮ってました。

それが今になって役に立ったわー。

ブログ書いてなかったら

ここまで丁寧に写真を撮ってなかったと思う。

そして、今、編集して繋げてみると

いろんな記憶がよみがえって

とっても楽しい!

 

動画のタイトルにもしましたが

一番伝えたいことは

「自然農は想像以上に楽しい」ということ。

1粒で2度・・どころじゃなく

何度も美味しい!

野菜作りを中心に知ったこと

見えたこと

考えたこと

出会った人

コミュニケーションツールや

カンバセーションツールとしても

すごーく役に立っているし

楽しいことが何重にも広がります。

動画から、少しでも

そんな楽しさがお届けできるといいなあと思ってます。

ぜひ、見てみてくださいね。

クリックすると動画が始まります。

 

 

自然農に興味を持つきっかけになった本。

草のこと、土のこと

読みながらワクワクしました。

 

 

 

 

この本も科学的に色々説明してくれてて

すごーく興味深くおもしろかった!

 

 

 

 

この本で

「ブログは1日でも早く書き始めましょう!」

って書いてあったんだと思う。

たしかに、なにかと書いてみてよかったと思うわ。🤗