やっぱり美味しい!栗ご飯の作り方+大学栗の作り方 | 自然農法農園 テロワール 〜好きなことを好きなだけ〜

自然農法農園 テロワール 〜好きなことを好きなだけ〜

野菜作りを中心に趣味のこと、興味のあること、好きなことを好きなだけ
徒然なるままにつづっています。
テロワールでは、自然農法で自然の生態系を最大限に生かしながら
自給自足を目指して野菜を作っています。

 

今年は、テロワールの畑にある栗の木から、たくさん立派な栗を収穫することができました。

昨年は、何故か全く収穫できなかったので心配してましたが、今年は例年以上に大きな栗が収穫できました。

自然農の畑にある木なので、もちろん、無肥料、無農薬、そして、剪定もしていません。

農薬を使ってないから、時々、虫がついてますが、それはそれで良し。

虫が必要とする栗の数くらいは、自然に返してもいいと思っています。

それよりも、何にもしなくても、これだけの果実をもたらしてくれる自然ってすごいなあ!と、

何もしていないだけに、本当に「奇跡」を見るような気がします。

 

 

拾った栗をイガの中から取り出したり、下処理をして冷凍したり、皮をむくのもなかなか大変。

ちゃんと皮を剥いて、まずは、ど定番の栗ご飯を作ってみました。

皮を剥くのはちょっとめんどくさかったけど、作った甲斐がありました。

栗ご飯は、やっぱり、美味しい!

この日は、秋刀魚と一緒に栗ご飯。秋の味覚を堪能しました。❤️

 

栗の作り方のレシピはこちらの動画にあります。クリックしてご覧ください。

           👇

 

 

栗のイガの取り方から、栗の糖度のあげ方、超簡単な皮のむき方などなど、「栗シリーズ」の動画も色々あります。

「栗シリーズ」の動画として再生リストにまとめてあるので、こちらも是非、お役立てください。

そして、良かったら、チャンネル登録もしていただけると、本当に嬉しいです。よろしくお願いします。💕

 

今、できたばかりの動画も追加します。

「大学栗の作り方」

あまじょっぱく味付けするだけだけど、一味違ってこりゃまた美味しい!

おやつにもおつまみにもおかずにもオススメ。

自分好みの味にカスタマイズしてください。👇