【ぬか漬け】足しぬかの代わりに【こうじ】を足す | 自然農法農園 テロワール 〜好きなことを好きなだけ〜

自然農法農園 テロワール 〜好きなことを好きなだけ〜

野菜作りを中心に趣味のこと、興味のあること、好きなことを好きなだけ
徒然なるままにつづっています。
テロワールでは、自然農法で自然の生態系を最大限に生かしながら
自給自足を目指して野菜を作っています。

 

先日、私のYouTubeチャンネルの動画「乾物でぬか床の水を抜く」を見てくれたRinkoちゃんからこんな質問がありました。

「うちのぬか漬けは足しぬかしたら味が美味しくなくなった~。こんな場合どうしたらよいかまた動画お願いしますww」というものです。

 

そうなんですよね。減ってきたぬかを補うために足しぬかをしたら、味が変わっちゃうんですよね~。塩とかを入れて、味を調整しようとするんだけど、入れすぎてもいけないし、なかなか難しい。

ということで、私もこれという上手な調整方法を知らないんですが、最近、ちょっと思いついたのが米麹を糠の代わりに足してみたらどうなんだろう・・ということ。

気になったので試してみたら、結果は、上々!

ぬかの代わり、というよりは、いずれにしても、乳酸菌の発酵促進→味が良くなるので、こうじは入れた方がいいみたいです。

動画にまとめてあるので見てみてくださいね。↓

そして、今回は、ずっと手が回らなくて稼働できてなかったサブチャンネルの「テロワール ジャパン」の方に英語ナレーション付きもアップしてます。こちらも良かったら、あわせてご覧ください。

 

最近の私のぬか漬けヒットは、サバときゅうりを一緒に漬け込んでいくと、ぬか漬けづくしの美味しい朝食が簡単にできます。

これも是非、お試しください。

 

 

 

見てもらえるだけでも嬉しいんだけど、チャンネル登録をしてもらえるとすごくすごく嬉しいです。よろしくお願いします。❤️

動画はこちら。ここをクリックするだけで見ることができます。

 

 

英語ナレーション付きはこちら。

テロワールジャパンチャンネル、こちらも是非、チャンネル登録お願いします。励みになります。

 

ぬか漬けシリーズとして、こちらもどうぞ。

乾物のぬか漬けも、マジ、なかなかいけます!笑