津和野散策 ~前篇~ | 私とアイのまったりブログ

私とアイのまったりブログ

私とペキニーズのアイ、トイプーのララ、ロシアンブルーのユーとの愉快な田舎暮らしを日記にしました。


おいしかったお料理、楽しい場所、大好きなインテリア・・・。

忙しい毎日でも、まったり癒しの時間を持つ事を大切にしています。

お盆休み突入~♪


なのに、お天気が優れない山口地方・・・。


今年の夏は雨が多いです★


最近のアイのお気に入りplaceは脚立の下・・・↓↓↓その理由は・・・!!




そぅなんです。。。ユーのお気に入りplaceでもあるからなのです( ´艸`)



本当に仲良しな2匹・・・♡


笑えます。。。





さて ここからは、昨日家族で行った「津和野日帰り旅行」を紹介させて下さい★


まずは「太鼓谷稲成神社」をお参りして来ました♪



御商売の神様との事で、沢山の方が参拝されていました。



参道の階段には、沢山の鳥居が・・・!!!


有名な津和野の光景ですよね。


昔はみんなこの参道からお参りしたそうですが、今では車で上がる事もできます★


運動音痴な私達一家も今回は車で上がりました***




駐車場からの眺めも絶景・・・♡


お天気がもぅ少し良ければなぁ・・・(TωT)



お参りの後は、定番の津和野の街並み散策です。



さすが小京都と言われるだけあって、情緒溢れるお店が並んでいます。


木サッシ、可愛いらしい欄間、垂木むき出しの軒天、漆喰の壁・・・


建築物がレトロでとっても素敵・・・♡


大正~昭和ロマンと言った所でしょうか???




↑↑↑看板までレトロで可愛い♡♡♡


建物、看板、お庭等々・・・メンテナンスできる業者さんは限られるのだろうなぁ~★


な~んて考えてしまう、職業病が抜けない私なのでした・・・(^▽^;)


でもせっかくの街並み、これからもずっとずっと残って欲しいです。。。




ひっそりした裏通り。


白壁の建物のバックに迫る緑の山々。


蝉の鳴き声だけが鳴り響きます***


心が洗われるような空気感に、思わずシャッター★





お昼は行きたかったお店が、生憎予約でいっぱいでした(x_x;)


そこで、通り掛かった「遊亀」さんでいただきました★




津和野の郷土料理「うずめ飯定食」です。


うずめ飯とは、雑炊の中に色々な具が埋めてあるご飯の事。


超ヘルシーご飯です♪





さてさて、長くなりそうですので、午後の散策はまた次回へ続きま~す♪





今日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました♡


皆様、引き続き素敵なお盆休みを・・・!!!