時短レシピ その28~野菜とチキンのオリーブオイル仕立て&白菜サラダ~ | 私とアイのまったりブログ

私とアイのまったりブログ

私とペキニーズのアイ、トイプーのララ、ロシアンブルーのユーとの愉快な田舎暮らしを日記にしました。


おいしかったお料理、楽しい場所、大好きなインテリア・・・。

忙しい毎日でも、まったり癒しの時間を持つ事を大切にしています。

今日は久しぶりにお料理記事です音譜






アップ今日のひとりディナー!!


お休みでお料理ができたのはイイですが、またしても作り過ぎですね(笑)



ご紹介したいのは・・・



「野菜とチキンのオリーブオイル仕立て」


★用意するもの★


・鶏もも肉・・・1枚

・新玉ねぎ・・・1/4個

・カイワレ大根・・・1パック

・にんじん・・・3/1本

・塩コショウ・・・適量

・オリーブオイル・・・大さじ2


*合わせ調味料*

・だし汁・・・50cc

・しょうゆ・・・大さじ1

・みりん・・・大さじ1

・バルサミコ酢・・・小さじ1



①鶏もも肉は塩コショウし、

  合わせ調味料を合わせておきます


②にんじんは千切りに、玉ねぎは薄切りにします


③耐熱皿に②のお野菜とオリーブオイルを塗った鶏肉を乗せて

  温めたオーブンで10分程焼きます。






④焼いている間に・・・

  合わせ調味料をお鍋に入れて煮詰めます。






⑤③が焼きあがったら、④のソースをかけてカイワレを散らして・・・


できあがり~キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ






お野菜たっぷりだし、見た目よりも爽やかにいただけますよラブラブ


出汁汁×オリーブオイルの相性が意外と抜群なんですにひひ



さてさて・・・、お次は付け合せのサラダをご紹介します。



「白菜の浅漬けサラダ」



★準備するもの★

・白菜・・・1/6個

・きゅうり・・・1本

・トマト・・・1個

・塩・・・少々


*ドレッシング*

・ゴマ油・・・大さじ1/2

・塩・・・小さじ1/2

・ポン酢・・・小さじ1

・めんつゆ・・・大さじ1


①ますはドレッシングを混ぜて作ります


②白菜ときゅうりを細切りにし、塩でもんでから水気をよく絞ります






③トマトはくし切りにしておきます


④器に盛り、ドレッシングをかけて・・・完成ですビックリマーク






今回はメイン料理で余った、カイワレ大根と人参、サラダほうれんそうも


一緒に盛り付けました!!


市販のドレッシングなしで、もりもりお野菜が進みますラブラブ


ゴハンのお共にも・・・ドキドキ






ウィークデイにはなかなか摂れないお野菜をお休みの日はたっぷりいただきま~すラブラブ!



そして、デザートには「イチゴ」いちごいちご



アイちんと分けっこしていただきましたキラキラ






アイちん、初めてのイチゴですビックリマーク


緊張しながら・・・・いただきま~す!!






胸毛に沢山付けながら・・・、アッという間に完食でしたにひひ