こちらの続きです




今回泊まったのはフリーサイト

小学生以下無料、大人1名¥1000




長男次男は料金がかからないので

母子3人、1泊1000円の激安キャンプ!!




オートサイトは3区画あり、

フリーサイトは20組まで。



管理棟やトイレ、駐車場を

全て見渡すことができる

コンパクトなキャンプ場です。



わたし達が利用したフリーサイトは

木々に囲まれていて、景色なし。



眺望を楽しむならオートサイト!

遠ーーくに北アルプスが広がっています。





3区画しかないので

予約をとるには激戦なのかな?



ただし、オートサイトは

駐車場の一部にあるような場所(砂利)なので

プライペート感ゼロ。



高ボッチ高原は

キャンプ場利用者だけではなく

景色を見るために立ち寄る人達もいて

車の出入りが多いので



オートサイトは

人目を気にしない人向きのサイトかも。

わたしは耐えられないわ驚き




ちなみに、高ボッチ高原キャンプ場には

炊事場がありません。




唯一の水道は

トイレにある手洗いのみなので

もちろん食器や調理器具などを

洗うことができません。



そうなると(そうでなくても)

手抜き飯しかない指差し



5人家族だと高くつくので

普段買うことがないのですが…



冷凍炒飯のクオリティの高さにビックリ!

具沢山でパラパラしてておいしい♡




あとはインスタントラーメンに冷凍枝豆。

究極の手抜き飯笑




自然の中での食事は

何を食べてもおいしいニコニコ




日が暮れると、冷え込みが強くなり

夕食後はテントにこもって

ポケモン神経衰弱で盛り上がる!

小学生長男の記憶力に敵わない母タラー




そして、子ども達は20時に夢の中へzzz



子ども達が寝たあとに

一人焚き火タイムを楽しもうかなと

思っていたけど…

寒すぎてテントから出る気にならずアセアセ



一応、自宅から薪を持参していたけど

夕食はカセットコンロ使用だったので

薪の出番はありませんでした。



灰捨て場がないので

灰を持ち帰ることを考えると

シュラフでぬくぬくするほうが勝った笑




夜中や早朝も

夜景や日の出目的の車の出入りが多くて

何度も目が覚めてしまい

ぐっすり眠れず迎えた翌朝。

朝4時にテンション高い笑い声で目が覚めたぼけー



子ども達が起きてくる前に

一人ゆっくりコーヒータイム♩




余談ですが…

今回のキャンプ後にマグを購入しました!

購入と言っても

ポイントとクーポンでタダポチお願い 




去年も一昨年も、その前も

毎年夏が訪れるたびに

欲しいなぁと悩んで

秋が深まってくると忘れる照れ



ようやくこの流れから抜け出しました!笑




一生モノのマグを大切に

大好きなコーヒーを味わっていきたいな。

雄大な自然を眺めながら✧︎*。





朝食を食べ終えたら

高ボッチ山頂まで朝さんぽ足



5月とは思えない寒さで

裏起毛トレーナーにモコモコアウター着用の子ども達



朝日が降り注ぐ諏訪湖が美しい♡



石積み対決で盛り上がった〜ニコニコ







高ボッチ高原キャンプ場は

静かにキャンプを楽しむ

ソロ向きのキャンプ場なのかなと

そんな雰囲気を感じました。

この日、大半がソロキャンパー




お隣さんが視界に入る距離の

フリーサイトに慣れていない我が家。




長男は口数が多くないタイプなので

問題ないのですが




年中次男は声が大きい!よく喋る!




周りの人達に迷惑をかけていないか

申し訳ない気持ちにもやもや




周辺に響き渡る声で


「あのひとはひとりできゃんぷするの?」

「おとなりさんおきてるからまだねたくない!」



ちょっと!シーっ滝汗滝汗滝汗




近くの方が気を悪くされていたら…

本当にごめんなさいお願い




便利なキャンプ場とは言い難いけど

自然を感じる高ボッチ高原。

夏の避暑キャンプにおすすめです気づき