先日、手に入れたスノーシュー。




早速使ってみようと向かった先は

霧ヶ峰高原の車山。



エアコンの「霧ヶ峰」のイメージどおり

真夏でも涼しい避暑地です。



冬に訪れるのは初めて。



スノーシューを装着し

車山山頂を目指して歩きます。




木の枝先端まで雪がついていて

芸術的な美しさ♡




スタート地点からも小さく見える

丸いボールが山頂の目標物。

ポケモン好き長男次男の中では

通称モンスターボール


山頂には

気象レーダー観測所があります。



歩き始めて

30分ほどで山頂に到着!



ここを歩く時は

いつも子どもたちと一緒。



幼児の足でも歩きやすい緩やかな道で

ひらけていて景色がいいので

お散歩気分で楽しめます。



子どもたちと歩く時は

途中で休みながら

1時間ぐらいかけて歩くので

一人でノンストップだとあっというま。

物足りなさを感じてしまいました笑い泣き



のどかわいた、おなかへった、

おんぶーだっこー

極め付けはおしっこーーーとうんち

これらがないと疲労具合が全然違う(笑)



山頂にはワンちゃんの姿も。

地元の人がお散歩かな?と思ったら

千葉県からやって来たそう。



お利口なラブラドールで

犬好きの血が騒ぎました目がハート

おばさんにありがち。すぐに話しかけちゃう。



山頂の車山神社も

深い雪に包まれています。



鳥居から奥へつながる

神様の元へは近づけず。


⬇︎夏の同じ場所



季節によって

さまざまな景色が楽しめるのが

自然のいいところ。




車山の天気は変わりやすくて、

復路は暴風でホワイトアウト。

視界不良で道がよく分からないほど。



そんな中、装具なしで

雪にはまりながらフラフラ歩いている

男性がいて心配アセアセ



のちに駐車場でお見かけして

無事戻れたようでほっ。





スノーハイクをした後日、

気になった新聞記事を見つけました。





国の天然記念物になっている湿原。

ロープが張られていて、

立ち入りができないようになっています。



冬は雪に埋まって見えないから

こういうことが起きるのかなぐすん



スキー板を持っている人がいたから

どこを滑るのかな?と

気になったけど…



モラルをもって楽しみたいですね。






この日はもう1つお楽しみが飛び出すハート



いつもは子連れなので

立ち寄ることができなくて

お店の前を通過するだけの場所があって…



おひとり様のチャンスがきた!



車山の人気カフェ

「ころぼっくるひゅって」





薪ストーブの温かい店内でいただく

名物のボルシチとパン



ボルシチの具材が大きくて

食べ応えあり◎

お肉もホロホロでおいしいニコニコ



ボルシチの器が温められていて

冷めにくいのが

うれしい心遣いでした。



冬季営業は店内のみですが

春になればテラス席で

のんびりコーヒーをいただけます。


リゾート気分を味わえる飛び出すハート




店内にいるお客さんは

スノーハイクの人達がほとんどだったけど

中にはカフェ目的の若者もいて

街ファッション。

お店の外ですっっごく寒そう爆笑



若者から山好きシニアまで

幅広い年代から愛されている

魅力的なカフェ。

わたしの大好きな場所です。







お腹もココロも満たされて

駐車場に戻る時に

ながーい氷柱を発見!



子どもたちがいたら喜んでいたはずニコニコ


この日(先週末)はマイナス10℃近く。

まだしばらくは

寒すぎて連れて来れないけど

雪解けの頃に子どもたちと歩きたいな。