お元気ですか。スマイルも元気です♪ | スマイルのブログ

スマイルのブログ

ブログの説明を入力します。


3月の後半に冷たい雨が降り

その後には強風🌀。

なんだか春は忙しい気候ですね。

相模原の緑区の山には雪が積もっているのがみえますびっくりちゃむい訳ですね。


花粉症の症状はピークを過ぎたように感じます

油断した服装で

身体が冷えきって、

身体中があちこちサインを出していました。


あったかいお風呂

肩に低温のホッカイロ

頭皮マッサージ

温かいチャイや

カモミールティーを飲んだりして

身体を温めることの大切さを感じていました。


まだつくしんぼは見かけませんが、

通勤路では、スズナ、ムスカリ、オオイヌノフグリや沈丁花が咲いています。

沈丁花はとてもいい香りがします。


そして、3月は、節目の季節でもありますから、松田聖子さんの「旅立ちはフリージア」「赤いスイートピー」などを聞いてみたり

本を読んでみたり、録画していたアニメやドラマをみて、忙しくなる前の束の間を楽しんでいます。


週末や祝日には息子の「昆虫講演会」に参加し、相模原市内の昆虫について話を聞きました。神奈川新聞にも載ったそうです。そこで、カブトムシの幼虫を3匹いただき、今年も飼育することになりました。

それから映画「変な家」を観てきました。

サスペンス、ホラー、オカルトが混じっていましたが、横溝正史さんの犬神家の一族をリスペクトしていることはよくわかりました。不気味な間取り。それがこんなストーリーを仕立てるんだなぁ。と思いました。


仕事はすごく忙しいですが、児童発達支援事業所の管理者たちを集めてお疲れ様会をしました。年に5回、夜に勉強会をしてきました。最後の6回目を宴席にしたのです。お店は、おでんが美味しい小料理屋さん♪

お酒もたくさんあります。手作りの果実酒がとっても美味しい✨さらには、手作りの器にのってくるおつまみ✨地元の安心安全な食材で、美味しい!と言いながら、みんなでいただきました。「子どもの労働は遊び」この言葉を来年度は形にして、いま、遊びの少ない子どもたち、経験不足の子どもたちに、○○療育よりも、遊びの楽しさを知ってもらえる活動をやろう!という話が出ました。


発達がおくれてるとかそういうことの前に、子どもたちの遊びがなくなってきていることを危惧している先生たち。


赤ちゃん、子どもは能動的に生きていることを感じてもらったり、子どもの能動的な動きに寄り添いながら遊ぶ育児を楽しむこと。そういった講義と、例えばですが、ヤクルトの容器でいくつ遊びがみつかるかな?みたいな、身近なもので子どもが楽しめる、そんなワークショップをやろうと決まりました。育児相談室ブースも作って!など、お酒が入るとアイデアもたくさん出てきます♪とっても楽しい時間でした。


今月はもう一回、行政の子ども部の偉い人と一緒に飲み会を予定しておりますが、児童相談所が会議をしたい日程を決めてくださらず、いつ開いたらいいか決められないのです。市の子育て支援施策と障がい児童の支援について、障がい児童の相談支援ついて、熱く語れる日を楽しみにしているところです。先日飲み会した児童発達支援事業所の管理者たちの思いも、もちろん行政に伝えるのです。来年度の子ども発達支援シンポジウムなんかで、行政が主催してくだされば、予算もいただけますし、広い場所も確保できますし、信頼性も高くなります。そういうことをどんどんやって行きたいです✨


それから、高橋和巳先生のカウンセリングセミナーを受けています。講義をズームで聞いて、その後、テキストを読み返し、頭で咀嚼するために、復習しました。深く染みていく感覚がとても幸せです✨


これから4月にかけては

家族でまた映画鑑賞、印象派展、高尾山ハイキングに行く予定で、休日も忙しくなっています。

夫が糖尿病が良くなって、花粉症も落ち着いてきているから、外に出かけたり体を動かしたりすることにしんどさを感じなくなったことは大きいです。


息子は明日で小学校4年生の修了です✨

そして、孫が小学1年生となります♪

目覚まし時計をプレゼントしました。  


桜の開花の待ち遠しいところですね💕

季節はゆっくりと変わっていきます。


どうか皆様もお身体に気をつけてお健やかに過ごされますように💕