沖縄ごはん♡見習いちゅ

沖縄ごはん♡見習いちゅ

2013年10月に大阪から沖縄に越してきました* 大阪では見かけない沖縄独特の食材を使って
一生懸命おうちごはん作ってまぁす*w 家族の「美味い♡」でmachaco'sエストロゲン満タン*ww

Amebaでブログを始めよう!





はいさぁい ( ´ ▽ ` )ノ




今日は、



家の味。 チャンプルー



じゃぁーん




{E51FE51E-86BA-43CB-8759-B176AA6A5F27:01}




ソーミンチャンプルー



沖縄では、そうめんのことを
ソーミンってゆうんだってー





では、 



材料から。


*そうめん-150g
*下味用のごま油-大1/2
*にんじん-4cm
*ツナ-小1缶70g
*ごま油-大1/2
*泡盛-大1/2
*塩コショウ-少々
*かつおぶし-少々




にんじんは細切り、
ねぎは幅3~4cmの斜め切りに(*v.v)。



{4902C2DF-AFC2-4618-977C-4E961C0D9137:01}







では、作り方 (´∀`)




⒈そうめんを堅めにゆでて、冷水で
洗って冷まし、水けをよくきります。


堅めですよぉ


{148257F6-58F4-40C2-B98E-64340A7DFCE2:01}




⒉下味用のごま油をまぶす。



これ 大切 ♡



簡単にほぐれて、
香りよぉく仕上がります



⒊フライパンにごま油を熱して、
にんじんを炒めて



{A5E12871-4FAB-4F43-B2DA-4E3BCDA0BC13:01}




⒋しんなりしたらツナ、
そうめんを加えて炒め合わせます。




⒌泡盛をふって、塩コショウで調味し、
ねぎを入れてさっと炒めてお皿に♡



⒍かつおぶしをのせたら完成です



簡単ですょ



今日の〆画像は





{01A49654-5377-4C13-819E-1404B2C8D6BB:01}




海のパワーを感じる 
味見王子でっ ♡ 笑







machaco♡