おはようございます!

 

やましたひでこ公認断捨離トレーナー鈴木まさみです。

栃木県からお届けしています。

 

断捨離トレーナー研修で体験したことが
たくさんたくさん溢れていて、まだ胸が高鳴っています。
 
書きたいことがいっぱいある!!!
 
その一つが、とある大先輩との
「ツーカー」で語り合った数秒間のコミュニケーションでした。
↓↓↓

これがまた、この時の流れ方がすごすぎて、

断捨離ってほんっとすごいと思ったエピソードなんです。
 
私は普段、朝風呂は入りません。
 
しかし、今回同室になった大澤ゆう子トレーナーの一言
「朝風呂凄くいいよ〜、浸かるだけいいんだから。入ってみたら?」
の一言。
 
「はい!」
と、いつもとは違う選択をし、お風呂へ行った私。
(素直さは大事!)
 
そこにいらっしゃったのは、湯上がり姿の宮本美智代トレーナー。
 
髪色が素敵で、見惚れつつも、
とりあえず湯船に浸かるべく、朝風呂へ。
 
親分のおすすめの通り、朝風呂を満喫し、
お風呂から出て、一番に目に入ったのが、
着替えたばかりの美智代さんの姿でした。
 
みた瞬間、すぐに脳裏に蘇りました。
忘れもしない、2年前の断捨離夏祭りの日のこと。
 
あの日、あの時、やましたひでこがお召しになっていたお衣装ではありませんか!!
 
私は、またその服に再会できたことが、
とてもとても嬉しくて、あの日の喜びが蘇って、
純粋に、心底感動したのです。
 
あぁ、あの時のお衣装を美智代さんが着ていらっしゃる!!
とてもお似合いで、ひでこさんから美智代さんの流れも素敵で、
見惚れつつ、感動でうまく言葉になりませんでした。
 
きっと、ちゃんとした日本語を話せていない私でしたが、
美智代さんは、私の態度から、私が何を察して、何を思っているのか
理解してくださりました。
 
そして
そう。よくわかったね!今まで、誰も気づいたことなかったよ!」

とおっしゃいました。

 
えっ!そうだったのですね。
(とはいえ、私も、やましたひでこの全ての衣装を把握しているわけではありません。)
でも、この服だけは、違ったのです。
 
(去年の9月研修の懇親会で来ていたそう。私はこの時は不参加でした。)
 
美智代さんと一緒に、夏祭りに出させていただいたこと、
あの日、あの場にいた私たちだからこそ、わかるのだと思いました。
 
だって、夢のようなあの日の記憶は、私にとって、人生の宝物なのですから。
 
(忘れもしない、断捨離夏祭り。みんなの衣装もよく覚えています。)
 
 
お衣装に再会できただけでも感動なのに、
さらなる感動が続きました。
 
「じゃぁこれ、あげる。」
 
え???????
え〜〜〜〜〜〜!!!!!
 
聞けば、美智代さんも、お庭の作業をしていてびしょ濡れになり、
急遽着たお洋服だったのだそう。
 
えぇ、い、い、いいんですか!!!!
 
驚きと、喜びと、感動と。
 
何より、美智代さんの潔さというか、
手放れ方・あり方の美しさが圧巻で。
 
優しい笑顔で、
「ご縁だから」とおっしゃって、
今着たばかりのお洋服をすぐに脱いで、
渡してくださったのです。
 
受け取る手が、感激で震えました。
 
「リヒトに来てよかったぁ」
 
心の声が、口から飛び出しました。。
 



現象は、洋服をいただいた、というシンプルな出来事です。
でも、思いがけない流れが折り重なって、
瞬間的な気持ちの交流があって、
過去のストーリーからの今があって・・・
となると、なんだか感動で。
 
ふと自分だったら?と考えると、
思いもよらないタイミングで目の前にご縁が訪れたとして、
そんなに瞬時に、「ご縁だから、どうぞ」なんて判断ができるのかなって思いを馳せました。
 
迷ったり、握りしめていては、その判断はできません。
だからこそ、その瞬時の美智代さんの判断が、
本当にすごいことだと思ったのです。
サラサラと流れる水のようで、
素直に「美しい」と感じました。
 
私の小さな頭でも、わかります。
こういうことは、常々、普段からやっていないと、
できないことだと。
 
たった一瞬の出来事から、
美智代さんが、リヒトの管理人としてやましたひでこの一番近くで
いかに断捨離マインドで生きていらっしゃるかが
ひしひしと伝わってきました。
 
しかも今は合宿中。
トレーナー全体を俯瞰して様々なことを気にかけてくださっていて。
 
その状況下で、目の前の、「トキ・トコロ・ヒト」の瞬時の出来事に
丁寧に対応できる美智代さん。
 
一体どうしたら、そんなふうに在れるのだろうと
またしても遠い背中に、憧れを感じつつ。
 
断捨離夏祭りの思い出に加えて、
美智代さんとの思い出が加わり、
私にとっては、とてもとても大切な宝物になりました。
 
このお洋服が次の方に渡る時には、
きっと、私も今より成長していると信じて。
 
宮本美智代チーフトレーナー、
素敵な学びを、ありがとうございました!!!
 
 
 

最後までご覧下さりありがとうございました。

「断捨離してみたい!」と思っていただけたら嬉しいです。

 

 

 

ブログ村に参加しています。

全国の断捨離トレーナーのブログはこちらからご覧いただけます

⇩⇩⇩

 

 

 

 

現在募集中のサービス

ゆめみる宝石はじめての断捨離セミナーin宇都宮市【NEW!】

10月20日(日)14〜15時半

↓↓↓

詳細&お申し込みはこちらから

 

ゆめみる宝石チーム北関東主催 やましたひでこ講演会in草津温泉【キャンセル待ち受付中!】

~あなたの人生、主役はあなた~

やましたひでこからホンモノの断捨離を受け取ってください♡

北関東のトレーナー9名揃ってお迎えいたします。

⇩⇩⇩

詳細&お申し込みはこちらから

 

ゆめみる宝石断捨離流〜生き方〜

毎月1回開催中!

断捨離トレーナーの体験談から”生き方のヒント”を学びます。

⇩⇩⇩

今月のゲスト紹介&お申し込みはこちら

 

ゆめみる宝石たった60日で片付けられる自分になる断捨離実践会

⇩⇩⇩

不定期で無料体験会を開催しています。

体験会の案内は鈴木まさみ公式LINEから受け取ってください♡

 

ゆめみる宝石オンラインサロン彩

〜今の自分に不要なモノを手放して、彩豊かな人生を手に入れよう〜

意識縁の仲間に出会い、自分の人生を豊かにする場所です♡

⇩⇩⇩

詳しい内容&お申し込みはこちら

 

ゆめみる宝石断捨離祭りin栃木

栃シスによる毎年恒例行事〜今年で5周年を迎えます〜

12月13日(金)に開催します!

募集開始まで今しばらくお待ちください♡

 

SNS等

 スマホ鈴木まさみ公式LINE

ご登録の全員に電子書籍「断捨離入門」無料プレゼント📕

⇩⇩⇩

友だち追加

 

メール栃木県断捨離トレーナーメルマガ

最新情報など不定期でお届けします。

⇩⇩⇩

メルマガ登録はこちらから

 

PC栃木県断捨離トレーナー公式H P

⇩⇩⇩

栃木県の断捨離トレーナーについてはこちら

 

 

断捨離関連情報

ふんわり風船星断捨離メルマガ/断捨離トレーナー/断捨離検定/リヒトなど断捨離関連情報

一般財団法人断捨離公式HP

 

ふんわり風船星大人気の断捨離ドキュメンタリー

ウチ断捨離しました!BS朝日HP

 

ふんわり風船星登録者20万人超え!手軽に断捨離を学べる

やましたひでこ公式YouTubeチャンネル

 

※「断捨離」はやましたひでこの登録商標です

登録商標『断捨離』の使い方について