ご訪問ありがとうございます

 

やましたひでこ公認断捨離トレーナー鈴木まさみです。

栃木県からお届けしています。

 

昨日は、三森製作所での断捨離@プロジェクト、最終日でした。

2年間の総まとめが、偶然にも、放送日の次の日という、ミラクルなタイミングでした。

 

『捨てれば、拾える!』

断捨離提唱者やましたひでこのブログに、全てが詰まっています。

⇩⇩⇩

「経営者向けのセミナー、経営者向けの研修、

ありとあらゆるものに参加したが、

その多くが足し算の内容だった」

そうお話ししてくれたのは製作所の幹部の方です。

 

「少なくとも、引き算の内容には出会ったことがない」とも。

 

「だから最初は断捨離の考え方にとても戸惑った」と言います。

 

 

「でも、足し続けた結果、うまくいかない現実を何度も味わってきた。

だからもう、やるしかなかった。」

 

退路を断たれて、不安と混乱の中、前に進むしかなかった幹部たち。

断捨離に望みを託して、未知なる挑戦が始まりました。

 

 

「断捨離を会社で始める時には、不安なこともあった」とのこと。

 

それは、社員さん全員が断捨離をしたいわけではなかったから。

価値観の違いや意見の違いから、社内の人間関係に亀裂が入るのではないか?という心配があったそう。



半分くらいの社員さんは、本気で工場を綺麗にしたい。

他の半分くらいは、断捨離に抵抗感があったり、断捨離には興味がない。

そんな状態でのスタート。




(巨大なクモに遭遇!!)


象徴的だったのは、ハシゴ事件です。

 

たまたまハシゴが見つからないときに

「断捨離で捨てたんでしょ?」

という意見が出たと。

 

「断捨離って何でもかんでも捨てるんでしょ?」

という意識が、露わになった出来事でした。

(ハシゴは無事に見つかりました)

 

 

それでも、根気よく、根気よく、続けていくと。

いつしか、何かが、少しずつ、変わり始めていきました。

 

1人、2人、と参加者が増え、

いつしか全員参加が当たり前。

 

後半では「来月は◯◯の断捨離がしたい!」

と内部から意見が出るようになっていきました。

 

 

最初は、判断ができずに保留になるものがたくさんありました。

社員さんが上司の判断を求めていたのです。

 

2年経った今では、最終確認や判断が難しいもののみ上司の判断を仰ぎ、

社員さんの判断でドンドン断捨離を進められるようになりました。

 

取捨選択の基準が、社内全員に浸透している状態になったのです。

 

 


今日も不用品が出る出る!!

 


川の水がサラサラと流れるが如く、

気持ち良いほどスムーズに断捨離が進んでゆきます。

 

 

もう、私たちの声かけは不要でした。

何もかもが、製作所の全員の力で自発的に進んでいくのです。

 

初めて製作所に来たときに思ったこと。

「2年後こうなったらいいな。こうなるようにしていくのが私の役割だな。」

 

心の中で静かに思い描いていた姿を、

今日、まさに現実で目の当たりにしました。


三森製作所のみんななら、

この先、どんなことが起きても

きっときっと乗り越えていけます。


だって、引き算の解決方法を

知ったのだから。

 

「途中でやめていたら、人間関係に亀裂だけが入って終わっていた。

繰り返し続けたからこそ、変われた」

 

「今では社員一人一人の意識の中に、断捨離が入っている。仕事でも、プライベートでも、いつも断捨離が頭の片隅にある」

 

最後のシェアで、何人かの社員さんがそう言ってくれました。

シャイな社員さんたちが懸命に紡ぎ出す言葉に、心が震えました。

 

🌟工場の断捨離before



🌟工場の断捨離途中


 

🌟工場の断捨離after


 

アーティスト気質の職人集団が集えば

空間のクリエイトもお手のもの。


たった1時間半で、工場内の空間を別世界に誘ってくれました。

 

 

就業時間内だから断捨離をする、とか

上司に言われたから断捨離をする、ではなくて

自分が自分の人生をよりよくしていくために、断捨離をする。

 

その姿がとっても眩しくて。

胸一杯の最終日となりました。


(倉庫にあったバットもサヨウナラしましたよ!)

 

最後は、会社から社員さんへ!

美味しいケーキとお茶をご用意くださって♡

 

この2年間を労い合い、讃え合い、

自分の成長と、仲間の成長と、

会社の成長を、振り返ります。

 

「一口食べさせて〜」とじゃれあう社員さんの、微笑ましい姿を発見。激務の中の、ほっこりな瞬間♡

 

『子供や若者が「将来は工場で働きたい!」「大人になったら製造業に就きたい!」

そう思えるような工場が日本中に増えて、製造業が元気になっていってほしい!』

と三森社長。

 

そうですね、

断捨離で、その夢、叶えていこう!!!

 

感無量のケーキ♡ごちそうさまでした。
 

2年間に渡り、本当にありがとうございました。

これからも、三森製作所のご活躍を心よりお祈りしております。


 

 

最後までご覧下さりありがとうございました。

「断捨離してみたい!」と思っていただけたら嬉しいです。

 

 

 

ブログ村に参加しています。

全国の断捨離トレーナーのブログはこちらからご覧いただけます

⇩⇩⇩

 

 

 

 

現在募集中のサービス

ゆめみる宝石チーム北関東主催 やましたひでこ講演会in草津温泉

~あなたの人生、主役はあなた~

やましたひでこからホンモノの断捨離を受け取ってください♡

北関東のトレーナー9名揃ってお迎えいたします。

⇩⇩⇩

詳細&お申し込みはこちらから

 

ゆめみる宝石断捨離塾in栃木【残席1名】 

2024年下半期クラスは、9月から3クラス同時スタートします!

鈴木自宅クラス、ラスト1名様です!

⇩⇩⇩

詳細&お申し込みはこちら

 

ゆめみる宝石断捨離流〜生き方〜

毎月1回開催中!

断捨離トレーナーの体験談から”生き方のヒント”を学びます。

⇩⇩⇩

今月のゲスト紹介&お申し込みはこちら

 

ゆめみる宝石たった60日で片付けられる自分になる断捨離実践会

⇩⇩⇩

不定期で無料体験会を開催しています。

体験会の案内は鈴木まさみ公式LINEから受け取ってください♡

 

ゆめみる宝石オンラインサロン彩

〜今の自分に不要なモノを手放して、彩豊かな人生を手に入れよう〜

意識縁の仲間に出会い、自分の人生を豊かにする場所です♡

⇩⇩⇩

詳しい内容&お申し込みはこちら

 

ゆめみる宝石断捨離祭りin栃木

栃シスによる毎年恒例行事〜今年で5周年を迎えます〜

12月13日(金)に開催します!

募集開始まで今しばらくお待ちください♡

 

SNS等

 スマホ鈴木まさみ公式LINE

ご登録の全員に電子書籍「断捨離入門」無料プレゼント📕

⇩⇩⇩

友だち追加

 

メール栃木県断捨離トレーナーメルマガ

最新情報など不定期でお届けします。

⇩⇩⇩

メルマガ登録はこちらから

 

PC栃木県断捨離トレーナー公式H P

⇩⇩⇩

栃木県の断捨離トレーナーについてはこちら

 

 

断捨離関連情報

ふんわり風船星断捨離メルマガ/断捨離トレーナー/断捨離検定/リヒトなど断捨離関連情報

一般財団法人断捨離公式HP

 

ふんわり風船星大人気の断捨離ドキュメンタリー

ウチ断捨離しました!BS朝日HP

 

ふんわり風船星登録者20万人超え!手軽に断捨離を学べる

やましたひでこ公式YouTubeチャンネル

 

※「断捨離」はやましたひでこの登録商標です