おはようございます!

 

やましたひでこ公認断捨離トレーナー鈴木まさみです。

栃木県からお届けしています。

 

昨日は栃木県のダスキンアベニュー様主催の

「親子お掃除教室」に参加させていただきました。

 

 

 

 

昨年参加した際に

子どもがとても楽しかったと喜んでおり、

子供だけではなく私自身にとっても、

とても学びある機会になったので

ぜひ今年も!と楽しみにしておりました。

 

 

今年はお友達親子もお誘いして

一緒に勉強しました。

 

 

いつもおやつとお茶を用意して迎えてくださる

アベニューさん。

おもてなしの心が伝わります。嬉しいです。

 

「お掃除って、何のためにするの?」

という問いに始まり、

お掃除道具の基本的な使い方まで、

正しく学ぶことができます。

雑巾の絞り方を練習の図。

縦しぼりの手の向きが、難しい〜と子供たち。

実は、雑巾の正しい絞り方、

大人になるまで知らなかった私です。σ(^_^;)

 

道具を正しく使うことで、

お掃除の仕上がりが変わることを体験します✨

 

本来の使い方をしていると

道具自体も美しく感じます✨

 

水性マジックと、油性マジック、

どんな洗剤とどんな道具で、

どんなふうに汚れが落ちるかな???

の実験の図。

 

想像して、実際に試してみる!!

 

子どもたち、未知の体験することが、大好き!!

「おぉ〜〜!!」

とか

「あれ〜〜〜??」

とか言いながら、盛り上がります。

 

 

上が油性マジック、下が水性マジックです。

 

10円玉の汚れは、どの道具?どの洗剤?

で落ちるかな??

 

デニム生地

歯ブラシ

雑巾

マイクロファイバークロス

 

歯磨き粉

台所用洗剤

ガラス磨き

油汚れ用

 

子どもたち、組み合わせを変えては

真剣に磨くの図。

 

 

どうしたらピカピカになるの〜?!

みんな、夢中です。

社員さんが一人一人に丁寧に教えてくださいます。

 

10円玉、何で綺麗になったでしょう?

 

最後は、

”とある洗剤”が登場して

一撃必殺!!

 

10円玉がピカーン!と輝いた瞬間の、

子供達の素直な反応、喜び方ったら、もう。笑

 

子どもたち、可愛いなぁ。

 

「学校で掃除の時間があるから、やる。」

「決まりだから、やる。」

 

お掃除ってそういうものだと思っていた子供達も、

終わって帰る頃には

「おうちのお掃除、してみようかな」

「お掃除、面白い!」

と前向きな気持ちになっていました。

 

ダスキンアベニュー様、

素敵な学びの機会をありがとうございました!

 

 

さて♡

ダスキンアベニュー様の阿部社長とは

2年前から断捨離講演会を主催していただいたり、

会社発行のコラムを書かせていただいたりと、

親しくさせていただいております。

 

なんと!!!

 

今年も、ダスキン様主催で

断捨離講演会を開催させていただかことが決まりました!

 

栃木県宇都宮市会場(ライトキューブ宇都宮)

9月13日金曜日午前中

 

栃木県栃木市会場(吹上公民館)

9月20日金曜日午前中

 

どなたも参加費無料!!!

 

お申し込みは、以下の申込フォームからどうぞ!

⇩⇩⇩

 

お電話での受付もしております♡

⇩⇩⇩

栃木県では年に1度の断捨離講演会です。

是非是非会いにいらしてください♡

 

最後までご覧下さりありがとうございました。

断捨離してみたい!と思ってくださったら嬉しいです。

 

◇鈴木まさみ公式LINE

ご登録の方に電子書籍「断捨離入門」

無料プレゼント中📕

⇩⇩⇩

友だち追加

 

無料公式メルマガ

栃木県断捨離トレーナーの最新情報をお届け💌

まずはココから断捨離の一歩を踏み出しましょう
⇩⇩⇩

https://resast.jp/subscribe/161341

 

断捨離トレーナーブログ村

全国の断捨離トレーナーはこちらの画像をポチ👇

⇩⇩