おはようございます!

 

やましたひでこ公認断捨離トレーナー鈴木まさみです。

栃木県からお届けしています。

 

 

チーム北関東での活動が再始動し、

その際に私たちが選んだテーマが「防災、減災」でした。

 

今年2月のやましたひでこの断捨離塾のレッスンの内容を指針として

防災減災をテーマに断捨離視点を持って

学びを深めています。

 

ところで、みなさん、防災食って

どんな準備をされてますか??

 

私は・・・・・

 

本当のことを言うと、

お水を買っておいただけで、

(それも去年やっと)

他は何も用意していませんでした。

 

今回、学びの機会を得たところで

試行錯誤が始まったわけなのですが・・・

 

どうもなかなかしっくりくる感覚には至っていません。

 

5人家族プラス両親2人。

水も全然足りなかったことが判明して買い足したのですが、

これがまたなかなかに空間を占領します。

 

さらに食料も必要!?

と言うことで、カップ麺やら、缶詰やら、コーンフレークの類、カロリーメイトなど、

普段はあまり買わないものをこの機会に買ってみたのです。

 

すると・・・・!!!

 

子供達、まぁ大喜びじゃぁありませんか。

確かに。美味しいですよ、カップ麺。カップ焼きそば。

(私も大好きだもの・・・)

 

で、何が起きたか?というと、

 

先日は息子が夕食後にカップ麺を食べているところを発見。

別の日には、息子がコーンフレークを1回で1袋おやつに完食している現場に出くわす。

 

買っておく食料が

ことごとく、消えてゆく始末・・・。

 

何度かそんなやりとりを繰り返し、

疲れてきた、私。笑

 

食欲旺盛なのはいいことですが、

買っても買っても秒で消えていく(一応)ローリングフード(のつもり)の食材たち。

それが超高速ローリングになってしまい、

またカップ麺を買うのか?と疑問をもちました。

 

そんな時!!!

おおつかゆうこ先生のお話を伺って。

 

「え!!!毎日の食事の材料が、防災食にもなるの?!」

「特別なもの、用意しなくていいの?!」

「火を使わなくても、調理できる方法があるの!?」

 

そんな話を聞きつけ

これは教えていただきたい!!

となりまして。

 

そんなこんなで今夜は

『特別講座   「災害時に役立つ!食の豆知識」 ~夏編~』   

というイベントを開催する運びとなりました!

 

こんな方は必見です。

 

✔︎災害時の食事について不安がある方。

✔︎防災食の管理にストレスを感じている方。

✔︎家にあるものを活用したい方。⇦私はこれが聞きたい!!🙌

 

このイベントに参加することで、

✔︎「食」のプロの意見が聞けて

✔︎「災害時の食事」へのストレスがへ減る

✔︎楽しみながら続けられる。

となります。

 

ちなみに・・・・

残席はあと4名です。(現時点で)

 

ギリギリ族の方も、ご参加大歓迎!!!

 

しかも。

ご都合がつかない方も、後日録画で見ることが可能なんです🙌

なので、録画ご希望の方も是非是非お申し込みしておいてくださいね。

 

(実は私も今夜はリアルタイム参加ができなくなってしまったので(涙)録画で学びます!)

⇩⇩⇩

 

災害への準備は、正しい知識と自助努力が大切!

専門家の野上先生に教えていただきました。

 

誰かがなんとかしてくれるから〜という他力本願な姿勢でもなく

必要以上に恐れて抱え込みすぎる姿勢でもなく。

 

今、自分と、自分の大切な人にとって、

何が?どれだけ?必要で相応しくて、心地よいのか。

 

一度、しっかり向き合うことは

日本で生活していく以上、必要なことだと感じます^^

 

是非一緒に学んで、

みなさんが安心して日々の生活が送れることを願っております♡

 

 

 

 

最後までご覧下さりありがとうございました。

断捨離してみたい!と思ってくださったら嬉しいです。

 

◇鈴木まさみ公式LINE

電子書籍「断捨離入門」無料プレゼント中📕

⇩⇩⇩

友だち追加

 

無料公式メルマガ

電子書籍「断捨離入門」無料プレゼント中📕

まずはココから断捨離の一歩を踏み出しましょう
⇩⇩⇩

https://resast.jp/subscribe/161341

断捨離トレーナーブログ村

全国の断捨離トレーナーはこちらの画像をポチ👇

⇩⇩