おはようございます!

 

やましたひでこ公認断捨離トレーナー鈴木まさみです。

栃木県からお届けしています。

 

 

コツコツと続けさせてもらっている

大好きな企画!

それが断捨離流〜生き方〜です。

 

昨日は、星川テルヨトレーナーをお招きして

お届けいたしました。

 

 

 

 

テルヨトレーナーは

「なんでも聞いていいですよ^^」と

器が大きくて。

 

お言葉を素直に受け取り

根掘り葉掘り(?)

3度の結婚について

お話を伺いました。

 

3度目の結婚で気が付かれた「結婚生活がうまくいく秘訣」についても♡

 

 

で、びっくりの名言が飛び出すわけです!!

 

「配偶者の断捨離はできる。モノの断捨離は難しい。」

 

「離婚のエネルギーより結婚生活を継続するエネルギーの方がすごいと思う!!」

 

な、なるほど・・・。

この視点は持ち合わせておりませんでした。

 

これって確かにそうなんですよね、

同じものを持ち続けるってことは、

毎日それを選択するということ。

 

これにはたくさんのエネルギーを

無意識に使っていることになるので

確かに!と納得ではあるのです。

 

持ち前の話術でユーモアセンスも抜群でしたが、

ただ楽しいだけではないのです。

 

私が感動して、早速真似したい!と思ったのは

家族のモノに対しての考え方。

 

相手の世界は相手もの。

 

気にすることもなければ、

変えようとすることはない。

 

好きに生きたらいいじゃない、

好きにしたらいいじゃない、

でもこの範囲でね。

 

という感覚で、おおらかで、潔くて、自立していて。

 

お子さんに対しても

「健やかでいてくれればいい」

と。

 

いや、確かに!!!

 

それしかない。

それしかないのです。

 

健やかでいてくれるのならば、

部屋が多少汚かろうが、

なんだろうが、

そんなことは一番大切なことではないのだと。

 

つい一番大切なことを忘れて

細かい事象に気を取られてしまう自分を

反省させられました。

 

90分間があっという間で

自分の思考や価値観が

揺さぶられるお話でした。

 

アーカイブは、オンラインサロン彩の中でのみご覧いただけます。

⇩⇩⇩

 

 

次回は7月の第4火曜日10時から開催します!

ゲストは竹田ゆかこトレーナーです♡

どうぞお楽しみに!

⇩⇩⇩

 

 

最後までご覧下さりありがとうございました。

断捨離してみたい!と思ってくださったら嬉しいです。

 最新情報はメルマガから配信していますので、登録して受け取ってくださいね♡

 

 

 

 

◇鈴木まさみ公式LINE

電子書籍「断捨離入門」無料プレゼント中📕

⇩⇩⇩

友だち追加

 

無料公式メルマガ

電子書籍「断捨離入門」無料プレゼント中📕

まずはココから断捨離の一歩を踏み出しましょう
⇩⇩⇩

https://resast.jp/subscribe/161341

断捨離トレーナーブログ村

全国の断捨離トレーナーはこちらの画像をポチ👇

⇩⇩