おはようございます!

 

やましたひでこ公認断捨離トレーナー鈴木まさみです。

栃木県からお届けしています。

 

 

子育てについて考えていたら

「子育ての正体」

を発見してしまいました。

 

あぁそっか〜!!!

だから、断捨離すると

子育てが楽に楽しくなるんだなぁ♡

 

みやべひろみトレーナー(左上)

竹田ゆかこトレーナー(下)

 

 

ママになった頃、

自分が不安定で、

子供の存在にイライラすることがとっても多かったです。

 

イライラなんて言ったら、可愛いな。

 

実際は、怒鳴り散らして、

ものを投げつけて

叫んで、八つ当たりして・・・。

 

まだ2歳の小さな息子に。

息子が抵抗ができないとわかっていながら

一方的なことをして

本当に申し訳ないことをしました。

 

しかも、大きな声を出しながらも

「ご近所さんに通報されないかな?」と

どこか冷静な自分もいたことを思い出します。

 

 

自分が出産する前は

教育学部にいて、

4年間、机の上で子供のこと、発達のことを学んでいました。

 

児童相談所の嘱託員をすることになり、

社会的養護の子供達にも出会うと、

「なんで虐待をするお母さんがいるんだろう?許せない!」

って心底怒りに満ち満ちていました。

 

でも・・・。

自分が子育てをして、断捨離に出会って、

その考え方が変わってゆきました。

 

虐待は許されませんが、

でも、お母さんのことを一概に責められないなって、

ちょっとそうなる気持ちも慮れるようになったのです。

 

 

子育てって、いろいろな悩みがありますよね。

年齢によっても変わるし、

その子の個性によっても違うし・・・。

 

でも、どんな悩みであっても、

お子さんがどんな子であっても、

 

断捨離のすごいところは

例外なく、誰にも機能するメソットであること♡

 

だからね、今、心が暗闇の中にいるお母さんに

一筋の光をさすキッカケになれたなら。

 

こんなに嬉しいことはありません。

 

お伝えしたいことがいっぱいあって・・・。

断捨離が必要な私でございますσ(^_^;)

 

みやべひろみトレーナーのブログ

⇩⇩⇩

 

竹田ゆかこトレーナー

⇩⇩⇩

 

 

 

最後までご覧下さりありがとうございました。

断捨離してみたい!と思ってくださったら嬉しいです。

 最新情報はメルマガから配信していますので、登録して受け取ってくださいね♡

 

無料公式メルマガ

電子書籍「断捨離入門」無料プレゼント中📕

まずはココから断捨離の一歩を踏み出しましょう
⇩⇩⇩

https://resast.jp/subscribe/161341

 

 

◇new!公式LINEできました

電子書籍「断捨離入門」無料プレゼント中📕

⇩⇩⇩

友だち追加

 

断捨離トレーナーブログ村

全国の断捨離トレーナーはこちらの画像をポチ👇

⇩⇩

 

◇トークライブにゲスト出演します

6月21日金曜日21〜22時、お時間ありますか?
3人の子育てのこと、我が子の発達の凸凹のこと、育児のお悩みナシのワケ、お話しします♡

https://ameblo.jp/machabshi-kirari/entry-12853280482.html