おはようございます!

 

やましたひでこ公認断捨離トレーナー鈴木まさみです。

栃木県からお届けしています。

 

 

「うわ〜〜〜〜もういよいよ、アレ捨てよう!!!!」

 

これは、断捨離塾のレッスンで決めたこと。

 

第3章の中に「捨てる判断ができるようになる魔法のリスト」

というトピックがあります。

 

田んぼに咲いていたお花♡

 

 

火曜日クラスのレッスンでも、

水曜日クラスのレッスンでも、

こちらのページを開き、

自宅を思い浮かべ、みんなでエア断捨離してみました。

 

目の前に、当事者の相手がいると

「あなたはもう不要です!」

と直接いうのはなんだか気が引けるもの。

 

だからこそ、当事者とは距離があるレッスン中に

「その関係性、どうなの?」

と見直して

まずは想像(妄想)の中で自分の気持ちを自覚することは

案外効果的だったりします。

 

とはいえ、実際に家に戻って

相手に対峙したら

「やっぱり・・・」などと、気持ちが萎むかもしれません。

 

得意の「もったいない」精神も、発動するでしょう。

 

でも、

離れている時にさえ自分の気持ちを言えなければ、

相手が目の前にいたらもっというのは困難だから。

 

だから、何度でも、何度でも、

自分に心に問いたい。

 

目の前にあるモノは、今の自分にとっての要適快なのか?!と。

 

魔法のリストのページには、

やましたひでこのこんな言葉が書いてあります。

 

『勇気を持って捨てることで空間が変わり、自分が変わり、人生が変わっていきます。

さぁ、ゴミ袋を用意して、始めましょう!!』

 

 

ですね!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

 

最後までご覧下さりありがとうございました。

断捨離してみたい!と思ってくださったら嬉しいです。

 最新情報はメルマガから配信していますので、登録して受け取ってくださいね♡

 

無料公式メルマガ

電子書籍「断捨離入門」無料プレゼント中📕

まずはココから断捨離の一歩を踏み出しましょう
⇩⇩⇩

https://resast.jp/subscribe/161341

 

 

◇new!公式LINEできました

電子書籍「断捨離入門」無料プレゼント中📕

⇩⇩⇩

友だち追加

 

断捨離トレーナーブログ村

全国の断捨離トレーナーはこちらの画像をポチ👇

⇩⇩