こんにちは。

栃木県からお届けしております

断捨離トレーナー鈴木まさみです。

 

今日は栃木県の小山市にある

カルチャーセンターで

断捨離講座をさせていただきました。

 

 

 

やましたひでこ監修の

公式テキストを使用して

学びを進めています。

 

image

 

 

今日は

新しいメンバーも加わってくださり

全員揃っての講座ができました♡

 

 

全6回の講座ですが

今日で第4回目。

 

いよいよ後半のスタートです。

 

皆さんが、

断捨離講座に参加してみて

変化したことを

お伺いしてみたら

 

一人一人

すごい変化があって

確実に受講前と

変わっている!!!

 

それが

言葉からも

表情からも

様子からも

伝わってきて

とっても嬉しくなりました。

 

 

関係性を問えば

「他人」レベルのモノが

まだまだ家の中に

いっぱいある。

 

というか、

ほとんどのモノが

「他人」のような関係性・・・。

 

それでも、

行動さえすれば

その分は確実に変化していくし

 

やがて、回復の断捨離のフェーズには

終わりがくるでしょう。


これからが楽しみです。

 

 

私自身は、

カルチャーセンターで

講座をさせていただくのは

2クール目となりました。

 

ようやく?!と言われそうですが

だんだん緊張せずに

自然体でお話しすることが

できるようになってきたように思います。

 

ただ、自分が断捨離を

十分にお伝えできているか?というと

決してそうだとは言い切れません。

 

至らないことは承知です。

 

だから、自分も一緒に

断捨離を学ばせていただく気持ちで

活動をしています。

 

様々な点において

つたないながらも

断捨離を伝えたいという気持ちだけは、一人前。

 

 

どうしたら皆さんに

楽しく学んでいただけるか?

 

楽しく、かつ、

学びもある時間にするには

どうしたらいいか?

 

そんな講座を提供できるよう

自分も試行錯誤&挑戦の日々です。

 

ご参加の皆様

カルチャーセンター様

ありがとうございました♡

 

 

現在、断捨離講座は

小山市のカルチャーセンターで

開催をしております。

 

お近くでご興味のある方は

是非カルチャーセンターに

連絡してみてくださいね。

 

また、カルチャーセンター以外でも

随時ご希望に応じて

断捨離講座を開催させていただいております。

 

なかなかキャパが小さくて

自分から発信ができていませんが

 

お尻を叩いていただければw

喜んでお話しさせていただきます♡

 

お気軽におといあわせいただけますと幸いです。

 

 

 

 

 

最後までご覧下さりありがとうございます!

「私も断捨離したい〜」

と思ってもらえたら嬉しいです♡

 

 

断捨離トレーナーブログ村

画像をポチで全国の断捨離トレーナーブログが見られます

⇩⇩


 

鈴木まさみからのお知らせ

⇩⇩

 

 

一般財団法人 断捨離 公式HP

 

BS朝日ウチ断捨離しました