こんにちは。

栃木県からお届けしております

断捨離トレーナー鈴木まさみです。

 

今日は朝から

ある方の失敗談の対談を聞いていて

「ほんっとにそうだよね!!」

と深くうなづいています。

 

 

かつての私自身もそうだったけど

「どうやったら幸せに生きていけるんだろう??」

と考え始めて

 

高校時代には

難しそうな仏教の本を読み始めたり

 

大学時代には

哲学にハマったり

 

病気の治療時代には

倫理学をかじったり

 

あーでもない

こーでもない

 

と頭の中で

ナンヤカンヤと

コネクリ回してきたけれど。

 

 

 

 

 

それって

なんでしていたか?

と考えると、

 

「明確な答え」

を見つけたり

「すごいやり方」

さえ見つければ

 

いろんな問題が解決して

うまく生きていけるはず!

と思い込んでいたんだと思うんです。

 

要するに

単純に幸せになりたかった。

 

そのためには

「素晴らしいやり方」

が必要だと思っていたのです。

 

 

 

 

 

断捨離に出会ってから

 

「断捨離ってどうやるんですか?」

「断捨離のコツはありますか?」

と「やり方」と問う受講生さんを

 

バッサバッサと

ぶった斬っていく師匠の姿を見て

最初はまじでびっくりしました。

 

(´⊙ω⊙`)

 

今、断捨離トレーナーとして

活動をさせていただくようになり

 

「やり方」

のご質問をいただくことは多いですし

 

そのお気持ちは

すんごくよくわかる。

 

そんな私には

師匠のように

バッタバッタと

ぶった斬ることはできませんが、

 

でも、

 

あの時、どうして

師匠が

やり方を問う質問に対して

あんなにも熱く向き合っていたのか?

 

今ではわかるようになりました。

 

 

 

 

「やり方」

を追い求めていると

負の無限ループに入ってしまって

 

ずっとずっと

満たされることがない。

 

 

「在り方」

を追求していけば

正の無限ループに入って

 

どんどん

満たされていくし、

自分で自分を満たせるようになっていく。

 

さらには

溢れた分で他者をも満たせるようになっていく。

 

image

 

だからね、

断捨離の目指すのは

「ごきげん」

って教わって

 

最初は

「えっ、そんなことかい!」

と思うかもしれないけど

 

でもやっぱり、

何周も巡って、今、

「ごきげん、というあり方」

ここなんだよなぁって

 

朝から一人で

めちゃ熱く納得していますw w w

 

 

 

 

最後までご覧下さりありがとうございます!

「私も断捨離したい〜」

と思ってもらえたら嬉しいです♡

 

 

断捨離トレーナーブログ村

画像をポチで全国の断捨離トレーナーブログが見られます

⇩⇩


 

鈴木まさみからのお知らせ

⇩⇩

 

 

一般財団法人 断捨離 公式HP

 

BS朝日ウチ断捨離しました