こんにちは。

栃木県からお届けしております

断捨離トレーナー鈴木まさみです。

 

私の住む地域では

連休前のこの時期になると

 

あっちもこっちも

慌ただしい雰囲気に包まれます。

 

トラクターが

行ったり来たり。

 

そう、もうすぐ

田植えの季節を迎えます。

 

 

 

我が家の前の水路にも

今日、

水が流れてきました。

 

家の周りを

ぐるっと田んぼに囲まれているので

 

水が流れてくると

若干気温も下がる気がして

なんだか気持ちがいいものです。

 

 

でも・・・

 

水が流れた時に

必ずと言っていいほど

一緒に流れてくるもの

 

 

それが

ゴミ!!

 

 

今朝も

小学校の登校班を

見送るまでのたった数分間で

 

どんぶらこ〜

どんぶらこ〜と

3つのゴミが流れていく様子を見ました。

 

作物を作るための水だから

綺麗なものであってほしいけれど

 

現実問題として

ゴミが目の前に流れてきていることに

胸がチクリと痛みます。

 

今、私にできることは

そのゴミを拾うこと

 

そして

こうして発信を

することくらい。

 

自分の食べたもの、

自分が手にしたものは、

自分で最後まで始末をつけること。

 

 

日本の人口1.2億人が一つ捨てれば

1.2億個のゴミが日本中に増えます。

 

 

日本人の人口1.2億人が一つ拾えば

1.2億個のゴミが日本からなくなります。

 

 

 

当たり前のことだけど

当たり前のことだからこそ

大切だと思う。

 

 

断捨離でも繰り返し

教えられている

この「美意識」が

 

一人でも多くの人に広がっていくように

願ってやみません。


 

 

 

 

最後までご覧下さりありがとうございます!

「私も断捨離したい〜」

と思ってもらえたら嬉しいです♡

 

 

断捨離トレーナーブログ村

画像をポチで全国の断捨離トレーナーブログが見られます

⇩⇩


 

鈴木まさみからのお知らせ

⇩⇩

 

 

一般財団法人 断捨離 公式HP

 

BS朝日ウチ断捨離しました