こんにちは。

栃木県からお届けしております

断捨離トレーナー鈴木まさみです。

 

昨日の記事に続き

断捨離トレーナーのZOOMにて

 

断捨離提唱者やましたひでこが

自ら伝えてくれる

数々の教え。

 

image

 

決して、特定の誰かの

お話ではなく。

 

誰の心の中にも潜む

気持ちをくみとり

 

否定することなく

受け止めた上で

 

具体的にどのように行動をしていったらいいのか?

実際にやましたはどのような経験をしてきたのか?

 

自らの経験エピソードと共に

解決方法を

伝えてくれました。

 

image

 

私が断捨離に出会ったのは2013年。

 

そこから、毎日、

やましたひでこのブログを

読んでいる私にとって

 

当時のエピソードを伺いながら

「もしかして、この話はあの時のブログかな?!」

と、いくつかのブログの記事が

記憶の中から蘇ってきました。

 

image

 

初めて知るエピソードも含め、

師匠の可愛らしくも

お茶目な一面を

垣間見ることができ

 

また、

 

ただの笑い話で終わるのではなく

「やましたひでこが気がついたこと」

を伝えてもらいました。

 

具体的には

「どんな人にも共通しているお悩み」

「気後れ感がなくなった気づき」

などです。

 

 

「やましたひでこにもそんなことがあったのか!」

と、

 

共感したり

笑ったり

なるほど!

と納得したり。

 

自分自身の体験とは異なるながらも

経験から得た学びを共有してもらえることは

 

私自身にとっても

大きな学びになりました。

 


断捨離は

この先もずっとずっと

長きにわたり発展していく思想哲学。

 

そんな哲学の生みの親

提唱者本人から

学びを与えてもらえること

 

同じ時代

同じ空間を

共有できること

 

そして

それを還元したいと思える

大切な断捨離アン仲間がいること

 

すごく恵まれた環境の中で

自分がいられることに対して

 

ありがたいなぁ

幸せだなぁ

 

そんな気持ちが溢れるのでした。

 

 

image

 

 

小さな小さな自分だけど、

「断捨離」という大きな大きな存在の

一隅を照らす人間であろう。

 

 

そう心を改めるのでした^ ^

 

 

 

 

 

最後までご覧下さりありがとうございます!

「私も断捨離したい〜」

と思ってもらえたら嬉しいです♡

 

 

断捨離トレーナーブログ村

画像をポチで全国の断捨離トレーナーブログが見られます

⇩⇩



 無料メルマガ・ステップメール

画像をポチで最新情報をゲット
⇩⇩⇩

https://resast.jp/subscribe/161341

 

鈴木まさみへのお問い合わせはこちら

 

一般財団法人 断捨離 公式HPはこちら