週1キックボクサーの練習備忘録 2016年1月9日 | まちゃめちゃくちゃの「仕事と笑いのツボ探し!」

まちゃめちゃくちゃの「仕事と笑いのツボ探し!」

平日は広告マン、週末はコメディアンなまちゃめちゃくちゃのブログ

キック2



お疲れ様です。まちゃめちゃくちゃです。


球技は女投げ、ボーリングすらガーター連発してしまうくらい運動音痴なボクですが、趣味で週に1~2回ほど、キックボクシングをやっております。

まちゃ

※写真は去年のもの


格闘技は元々見るのは大好きなのですが、実際に経験したのは、中学生の時に「あ~、なんか強くなりてぇわ」と突然思い立ち空手をかじった程度です。

強烈に異性を意識しはじめる思春期ですから、とりあえず強くなればモテるのだと信じて疑いませんでした。いや、今でも信じてます。

しかし、まちゃめちゃくちゃ少年は末っ子として120%甘やかされて育っており圧倒的な体育会系の風土にも関わらず、当然のごとく一切の礼儀を守らずに空手家生活を過ごしていたため、


・20代前後の選手の下段回し蹴りで、足の筋肉の繊維を切られ、手術

・高校生(全日本レベル)の選手の後ろ回し蹴りで顎の骨を折られ、全身麻酔を使用した手術



という経験を3年間の間に経験することになりました。





「ボロ雑巾にされる」ってのはこういうことだ、坊や。

そうきん




時は経ち、社会人になって趣味の1つも欲しくなり、何より「筋肉があれば何かモテそう、EXILEも筋肉あるし」という高尚な理由から、改めて格闘技を始めることにしたのです。

そして、週に1~2回しかジムに行くことが出来ないため、効率良くスキルアップすることを目的に、練習内容や学んだことをまとめてみることにしました。

何事も復習が大事ですので・・・。

もはや格闘技をやっている人しか興味が無いことが予想されるので、SNSなどへのシェアはあまり行う予定は無いですが、とりあえず定期更新頑張ります。




【練習内容】
===================
■シャドーボクシング
・手のみ 2分×1セット
・手足両方 2分×2セット


■対人練習(受け返し、型)
・相手が打ってくるジャブを自由にガードor避ける(ダッキング、ガード、スウェー) 1分×1セット
・相手が打ってくるジャブをガードor避けて、ローキックをガード 1分×1セット
・相手が打ってくるジャブをガードor避けて、ミドルキックをスウェーした後にミドルキックを返す 1分×1セット
・ジャブ⇒左ボディ 1分×1セット
・ジャブ⇒左ボディ⇒左アッパー 1分×1セット
・ジャブ⇒左ボディ⇒左フック⇒ローキック 1分×1セット


■スパーリング
・手足両方 2分×6セット ※手だけで行うこともある

■ミット打ち
・フリー 2分×2セット (相方の人の指示通りに打ち込む)
  ※フリーのインターバル後、ミドルキック左右 10連打を挟む
・ミドルキック左右 20連打ずつ
・ワンツー 30連打

■補強
・腹筋 20回×1セット
・ジャンピングスクワット×10回
・相方に足を持ってもらって、 3つの角度から腕立て伏せ5回ずつ行った後、  30秒間、腕だけで歩く ×2セット
・逆立ち腕立て伏せを10回した後、  30秒間逆立ちをキープ ×2セット
・懸垂 10回 ×2セット
・逆手懸垂 10回 ×2セット
・腕立て伏せ(トレーナーが合図をしたタイミングで腕を上げ下げする)  10回×2セット

===================

【指導いただいたこと、気付いたことなど】
===================
・意識的にリズムを変えて打ち、相手にパターンを読まれずらくする 
 ex.左手でスローなパンチを打ってから、もう右手で素早く打つ

・左ミドル⇒右ストレート⇒左ミドルのコンビネーションが使えそう

・実際に当てなくても、パンチのバリエーションを見せておくことで、相手に意識させる

===================

以上です。

肉体改造も行っていこうと思っていますので、ダイエットなどに役立ちそうな情報があればこちらもまとめていきます~!!


引き続き、よろしくお願いいたします。






☆゜.・*:.。. .。.:*・゜☆゜・*:.。. .。.:*・゜☆゜

Twitter:@macha_bookstore
Instagram:@macha_bookstore


☆゜.・*:.。. .。.:*・゜☆゜・*:.。. .。.:*・゜☆゜