入学準備するしかない | 生きにくいアラフィフの発達障がい児育児と時々、日常

生きにくいアラフィフの発達障がい児育児と時々、日常

人生につまずきの多い私、やはり妊娠出産、そして育児もそうでした。

1974年生まれ、不妊治療からの妊娠出産
2017年に産まれた男の子は発達障がいで、ちょっと、いやかなり大変ですが日々生きています!

 
 

6歳(保育園年長、
知的障害ありの自閉スペクトラムで
4歳時に療育手帳(中度)取得済)の息子と


モラハラ疑惑の年下の夫氏と3人でくらす

ワンオペ、40代のパートママのわたしです

地方在住。
 
最近、自分にも発達障がい傾向
(アスペルガー、ADD)があることを認識し

日々葛藤しつつ、なんとなく生きてる
 
そんな暮らしをお届けしたり、しなかったり

 

メンバー限定記事はモラハラや育児の愚痴が

具体的で身バレを防ぎたいので

 

以前から交流のある方や

共通点のある育児ブログを書かれている個人の方は承認します

それ以外はメッセージいただければと思います

業者、セミナー系の方はごめんなさい

 

 

ブログにご訪問ありがとうございます

 

 

実母や夫氏の件で精神的にめいってしまったのか

(前回の件をかなり根に持っている…

家出はしてません)

 

この数日間

仕事がある時は動けるが(他人のためになら、ということで)

仕事が休みで息子が園に行っている時は

動く気がしない、というか最低限はやりますが…

 

舌が痺れる感覚で味覚もおかしく

食生活もめちゃくちゃです

 

 

 

気が付けば3月も2週目で…

先日、進学予定の小学校(知的支援学級)との

申し送り会に参加してきました

(夫氏もついてきた)

 

ちなみに参加メンバーは

学校サイドは支援学級担当の先生

教育委員会、地域の養護学校の先生(オブザーバー?)

でした

保育園からは出席なし

 

 

この会、息子が支援級なのでもちろん必要な会議です

・息子の今までの経緯

・家庭での様子

 

など、こちらとしては

何回おなじ話をさせるんじゃ…というところや

書類も何回も書いてるがそれは見ているのか?など

 

内心思うところはありますが…

説明はしました

 

 

学校側からは

 

・入学式の前日にリハーサルは必要か?

→一応、参加させてもらうことに

 

ただ本番で、急に笑い出したり動きだしたりすることが

全くないとは言えないので、その時にどうするか…

強制退場か?

 

とか考えるとまた胃が痛くなる

 

・食の好き嫌いや過敏があるか

→パンが食べられない(アレルギーはない)

園でもパン系のオヤツは食べないらしい

パンが週1回は必ず出るので、慣れてほしい…

とのこと

 

・入学してわりとすぐに

避難訓練があるが大丈夫か?

→園や療育教室で避難訓練をやって、特に問題はなかった

と思われる

 

・着替え(給食の時)は1人でできるか

→その習慣がないので、早く指定のものを購入し

なるべく家で練習します

 

 

4月中のだいたいの下校時間を教えてもらい

最初の2週間くらいは皆と同様に下校し

 

その後は私の仕事の日は

放課後デイサービスを週3回は利用予定

 

そんな感じのイメージでいることを共有

 

 

ここで話しているうちに1つ懸念事項があり

 

最初から支援学級にどっぷり、ではなく

1年〇組所属、で

ある程度は活動するようなので

 

保育園が同じお子さんは

「アイツはいじっちゃいけない」認識があるが

もちろん他の園のお子さんも多いなかで…

 

 

おそらく息子は数分、いや数秒?で

あの子ちょっと…と

大人には思われると認識しています

 

ということで

同じクラスのおこさんや保護者に

カミングアウトが必要なのか?

問題

 

 

実は保育園では

 

先生にはもちろんしているが

そもそも保護者が集まって話をするような機会もなく

なんとなくここまで来てしまったのである

 

それによって、2歳クラスから年少クラスで

新メンバーが増えた際にちょっとディスられた件もあり…

 

あの子やばくない?

〇〇保育園の子?

誰か知ってる?

 

のような

噂話をされるようなら

 

最初から

「うちはヒマワリ(仮称)学級です

ご迷惑おかけしますがよろしくお願いします」

を保護者に言うべきか?

 

 

夫氏は「言わなくていいんじゃないか」派

理由は他の支援級の保護者の心境

(言いたくない人もいる)

 

私は当初、保育園でも言いたかった派

 

出来れば保育園ではなく、専門の施設があれば

そちらが良かったが、歩ける子は入れないそうで

保育園にした経緯あり

 

でも結局、保育園(かなり緩め)で

そこそこ育ったので…

 

それもお世話係さんありき、で

それこそ賛否両論あるのもわかっている

 

 

この件は結論出ず

 

3月下旬にクラス発表と保護者会があるが

この時点では担任の先生はわからない

↑ここでは黙っておく?

 

4月1日に先生がわかるので

入学式前日のリハーサルの時に

先生にどうしたものか相談する

 

こんな感じで先送りしております…

 

皆さんはどうするんだろうか?

 

する派?しない派?

されたい派?されたくない派?

 

噂したい派?

 

 

読んでいただきありがとうございます

 

 

黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫あたま

 

 

楽天セール購入品

 

重い腰を上げて文具の調達をしました

 

何かと無地指定なので、被りまくるであろうがコレを…

 

 

 

鉛筆も無地で名入れを頼む

 

 

 

私のものは思い切ってこれ…

美容バカです

 

でもエステや鍼に行くことを考えれば元はとれるかと

(実際に鍼にいって、それは効果あったんですよ…)