雪祭りもいろいろ | 生きにくいアラフィフの発達障がい児育児と時々、日常

生きにくいアラフィフの発達障がい児育児と時々、日常

人生につまずきの多い私、やはり妊娠出産、そして育児もそうでした。

1974年生まれ、不妊治療からの妊娠出産
2017年に産まれた男の子は発達障がいで、ちょっと、いやかなり大変ですが日々生きています!

 
 

6歳(保育園年長、多動っ子
知的障害ありの自閉スペクトラムで
4歳時に療育手帳(中度)取得済)の息子と


モラハラ疑惑の年下の夫氏と3人でくらす

ワンオペ、40代のパートママのわたしです

地方在住。
 
最近、自分にも発達障がい傾向
(アスペルガー、ADD)があることを認識し

日々葛藤しつつ、なんとなく生きてる
 
そんな暮らしをお届けしたり、しなかったり

 

メンバー限定記事はモラハラや育児の愚痴が

具体的で身バレを防ぎたいので

 

以前から交流のある方や

共通点のある育児ブログを書かれている個人の方は承認します

それ以外はメッセージいただければと思います

業者、セミナー系の方はごめんなさい

 

 

ブログにご訪問ありがとうございます


3連休の初日は私は仕事、息子は療育教室

ということで実質2連休


しかし実父の用事(ある意味パパ活?)が

無理やりねじ込まれ

まぁどっちにしても、休めない連休というね不安



以前からブログを読んでいる方は

ご存知と思いますが


1年程前に夫の金銭問題→経済DV

のような状態で、とてもレジャーや旅行の気分にはなれず


今も時々、日帰り温泉やテイクアウト弁当

くらいの慎ましい生活を送っている我が家


今回も日帰りで

自宅から1時間圏内の雪山にやってきました


本当はいわゆる、(小規模の)雪まつりに行ってみたが

なんというかコレジャナイ感があり

息子の機嫌も悪く


最近の口癖は


「じゃない!」


で…大人げないですが、時と場合により

本当に腹が立つ、ストレス無限大である


おかーさんは嫌な気分になるよ~

他のお友達もそーなるかもしれないよ~

だからどうしたいか教えて~


とか言ってますが

どこまで届いてるかは不明である



ここで帰ると動画とか見て

1日が終わりそうなので真顔

車で少し行ったところの、基本的に無料で遊べる雪遊び広場的なものへ行く


一応、私もスキーウェアは用意してきたのだ



早速、持参のソリでソリ山を滑ったり

アート系に参加させてもらったり


これ↑結構熱中して長時間やってました

なかなか家ではできない(やりたくない)ので嬉しい


ここまでは良かったが、ソリに1人乗りしようとして盛大に失敗したり

大きな雪山を昇る、系の遊びがうまくいかず


今時、なかなかレアな

泣きながら地面に大の字(しかも雪)になるという騒ぎで

心の中ではもう、相当我慢してましたが

かーなーりー、つらかった


理想はわかります

本人が一番辛い、というんでしょう

その場を離れて、落ち着くように抱き締めて…


やりました、やりましたが


やだ帰らない、まだやる

×何回?

最終的には夫氏が食べ物で釣って

なんとかかえれましたが

2回ほど本気で怒鳴りましたね…


私も危険と迷惑に

敏感になりすぎなのかもしれませんが




ちなみに私のスキーウェアは15年ものでアセアセ


ボード仕様じゃない、ガチのスキー用の

エレッセのピチピチのエメラルドグリーン

フードに白いボア付き、さすがにそれははずしました

(エレッセ、今はテニスのみの展開らしいです)


たいして滑れないし年に数回なので

恥はかき捨てで、なんとなく着てます


雪遊びの補助で本格的に滑るわけじゃないし

お値段もそこそこしたし、まだ着れるんですよね、ピチピチパツパツだけどさ


行く場所にもよるけど、シニアも多くて

みんな服装はあまり気にしてない感もある

シニアの方が派手です


流石に若作りというか、派手なシニアになるにはまだ抵抗もあり…来年は新調したい


せめてジャケットだけでも!



 この辺、お手頃で普段も着れそうで良さそう

 

 読んで頂きありがとうございます



息子の愛読書