大人の社会科見学! | 東京散歩日和

東京散歩日和

日々の散歩の様子、小さな出来事を綴っていきます。

仕事を変えて約二か月、

荷が重すぎて何もできないでいました。



昨日、士会の見学会の下見があるというので、

丁度仕事もお休みだし 参加してみることにしました。



約2時間かけて千葉へ





千葉にある製鉄所。





JFE(旧川鉄)は育った町倉敷にもあるので

とてもなじみ深く、今年、甥がじもとのJFEに就職しました。



工場内は撮影禁止なので写真はありませんが、

ともかくすごい迫力!



溶鉱炉や特に転炉においては、

地球規模を感じましたね



無茶苦茶暑かったですが、

余韻を残す見学会の下見でした



興味のある方はマツコが先日TVの番組内で見学しているようなので、

そちらの動画をご覧ください!





私的には軽い気持ちで参加したのですが、

本日の参加者は全員このWGに強制参加(笑)ということになるらしいです。



企画自体は11月頃に

「大人の社会科見学」(仮)

で、建築士向けに考えていますが、

夏休み中は、は午前と午後、駅から送迎付きで見学できるようになっています。



広い敷地内は鉄道やショッピングモールなどもあり、

移動はすべて冷房の効いたバスで行います。



時間の関係で私たちは熱間圧延(鉄の塊をロール状にする)見学はできませんでしたが、

こちらもかなりの迫力だそう



11月の見学会に参加できれば、ぜひ見てみたいと思います!





仕事の方は担当現場の地鎮祭も終え、

今月末より工事着工になります。



色々あって気が重いのですが、

とりあえず頑張るしかない状態です・・・











にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
にほんブログ村


散歩・ウォーキング ブログランキングへ