JR駅ハイ 町田薬師池公園四季綾の杜 鎌倉古道と花めぐり! | 東京散歩日和

東京散歩日和

日々の散歩の様子、小さな出来事を綴っていきます。

最近、JRご無沙汰~なんて思っていたら

久々の地元企画!

コースも久々な感じでしたので、

急遽参加してきました。



受付はいつものポッポ町田

駅から来る人には遠いですね、

まあ、町田コンベンション協会絡んでるみたいなので



ここがスタート受付







旧町田市役所跡は今は「シバヒロ」と呼ばれ

本日は芸能界グルメ王美食祭が開催中





町田中央公園





菅原神社



但し、現在工事中



町田のマンモス団地

山崎団地だと思います。

なぜ思いますか、というと

周りに団地がたくさんありすぎて どこまでがそうだか判断できない~





山崎丘の上公園から下界を望む(笑)





鎌倉古道



鎌倉から信濃や越後につながる軍事道で

鎌倉時代から戦国時代まで多くの武士が行きかっていたそうです。

「上道」「中道」「下道」と3本あり 

町田を抜けるのは「上道」です。



鎌倉井戸



現在あるのは復元ですが、

深さ1.5m辺りから原型が残っていて

当時の旅人や馬の飲料水として使われていたようです。



当時の人の気持ちになってきました!







町田ぼたん園





隣接する農具館

















薬師池公園





大賀ハスは7月末ぐらいでしょうか?









園内に移築された荻野家



お医者様のお宅だったそうです。



調合座敷、薬を調合する

今でいう 診察室らしいです。







農家住宅とは違い、欄間の形状とか

とても繊細な作りになっておりますね。



図面ありましたので参考のため!





そして最後は本町田団地、だと思います(笑)





恩田川遊歩道を歩き

町田駅までひたすら歩いた 一日でした。



でも 歴史の勉強ができるので

興味ある人は 是非是非、おすすめです!





にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
にほんブログ村


散歩・ウォーキング ブログランキングへ