地震について思うこと! | 東京散歩日和

東京散歩日和

日々の散歩の様子、小さな出来事を綴っていきます。

2月末より3月~4月と

ウオーキングのイベント以外のイベントやセミナーが目白押しとなり

少し放置してしまいました。



その間まったく歩いてなかった言うと

JRの鎌倉とピンクリボンにはちゃっかり参加しておりました。



次はこの23日にゴールドリボンを歩きます。



ゴールドリボンといえば、初めて参加する年、

東日本大震災で急遽中止になった事を思い出します。



今度は九州ですか・・・



今、日本はいつどこで地震が起こってもおかしくない、

地震活動期に入ったと言われています。



実は、昨年より所属団体の防災に関するWGに参加しているため、

防災や減災について考えることも多かったのですが、

改めて人間の非力さを感じます。

ですが、防災、減災の知識があれば助かる命もあると思うのです。





そして、被災地に対して、 

応急危険度判定制度というのがあるのを知ってもらいたいです。

被災した建物の危険度を判定するボランティアです。



登録制で、要請があれば現地に入ります。

判定員は建築士ですので、専門的立場から判定していきます。



↓詳しいことはこちらを参考になさってください。

応急危険度判定とは



もし自分が被災したら、2次災害防止のためにも判定には従ってくださいね。