JR駅ハイ 豊島区の温故知新~池袋モンパルナスから豊島区新庁舎へ! | 東京散歩日和

東京散歩日和

日々の散歩の様子、小さな出来事を綴っていきます。

暑かったですね~

この企画、昨年に続いて2度目の参加です。



本日はオープニングセレモニーがあったのですが

昨年すごく待たされたこともあり、

今回は遅めのスタート!



受付は昨年と同じ



先着1000名様にプレゼントがあったそうだが

既になし。

そんなに人が集まったんだとちょっとびっくり!



なんだかわからないけど、とりあえず最初は立教大学に向かいます。



敷地内にある旧江戸川乱歩邸







今回は特別公開をしているということで

中に入ってみました。





そんなに豪邸というわけでもなく普通の住宅という感じですね!









乱歩は椅子に座って執筆したのではないそうです。

普段は床に寝そべって書いていたらしいと

係の人が教えてくれました。

資料置き場だったんでしょうかねー











土蔵は「幻影城」と呼ばれ、書斎兼書庫として活用していたようです。

豊島区指定の文化財です。







谷端川南緑道を通って次に向かうのは目白の森。







マンションが建つ予定だったところを近隣の住民の熱意により

緑地として保存されているとのこと。



自由学園明日館



帝国ホテル設計者 フランク・ロイド・ライトの作品です。







目白庭園



回遊型庭園ですね。



目白駅





学習院大学





雑司ヶ谷にやって来ました。





手創り市がやっているのは知っていたので、





この駄菓子屋さんいつも気になる





鬼子母神 鬼ではないので’角’がないです~





会場はこんな感じ









夏目漱石等文豪が大勢眠る雑司ヶ谷霊園を抜けると



護国寺







裏から入ったのは初めてです。

でもって手前の青いクルマは

白ハイに停められて切符着られ中!



よりによって、ですね!







ゴールは今年5月7日に開庁したばかりの豊島区新庁舎!













新築のにおいが漂っています。



10階屋上庭園











約10.4km



ゴールのちょっぴりプレゼントは何とかいただけました(笑)









にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
にほんブログ村


散歩・ウォーキング ブログランキングへ