JR駅ハイ 期間設定 都心で感じる今昔物語! | 東京散歩日和

東京散歩日和

日々の散歩の様子、小さな出来事を綴っていきます。

27日までの期間設定なので この日曜に参加してきました



スタートはJR山手線田町駅西口





まず最初に向かうのは 慶應義塾大学三田キャンパス!

中を見学できるというので、





日曜なので 中はひっそり?



図書館旧館







さすが、重要文化財の風格がありますね



一応 創始者の方にもご挨拶





この後は

聖坂 潮見坂 蛇坂 幽霊坂 

幽霊坂はお寺や墓地がたくさん並んでいて、

夜来ると 本当に怖かったんでしょうね~



ともかく坂が多いです



亀山碑









亀塚公園にある石碑

上野国沼田城主土岐頼熈によって寛延3年(1750)に建てられた、

大名屋敷に建立された石碑として重なものだそうです。



坂を上ってきたので、



降ります↓



御田八幡神社









約1300年の歴史を持つ古杜です。











ビル群に囲まれた ピンクのじゅうたんは、

住友不動産三田ツインビル西館の斜面にありますが、







その階段を上った先は 

徳川家光時代キリシタンが処刑された悲劇の場所、

なのだそうです。





碑がありました。



この辺で12時が回ったのでちょっと休憩



地元の方に混ざっちゃいました













すごい!東海道新幹線と在来線がすれ違っている











芝浦商店街~芝浦運河に抜けて







ふ頭公園



芝浦球場があったところです。



明治時代、芝浦から日本初の南極探険船開南丸が出発した事から

記念碑もありました。









珍しい風景ですね



頭上注意と思いきや



頭上をモノレールが思いっきり走って行きました







JR田町駅東口が見えてきました。





約7.9km ゴール



帰りは JRではなく 都営地下鉄







普段とはまた違った 港区の魅力を発見した気がしました











にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
にほんブログ村


散歩・ウォーキング ブログランキングへ