藤沢七福神! | 東京散歩日和

東京散歩日和

日々の散歩の様子、小さな出来事を綴っていきます。

 藤沢七福神めぐりに 2週間がかりで行ってきました。

この企画は 藤沢ウオーキング協会主催の七福神めぐりでも参加できるのですが

今年は平日だったため 駅チラシでの自主参加となりました



1月12日 最初は一日で回り切るはずだったのですが 適当な地図しか持っていなかったため時間が掛かり

午後から」スタートした事もあって4時までには回り切らないと判断

この日は藤沢近辺を中心に回りました。



廻り方は自由なので 私たちは、



皇大神宮(恵比寿)→養命寺(布袋)→白旗神社(毘沙門天)→常光寺(福禄寿)→

感応院(寿老人)→諏訪神社(大黒天)



こんな感じで廻ってみました



この日最後の諏訪神社は箱根駅伝で有名な遊行寺の坂の中ほどにあり



ちなみに道路を挟んだ反対側には 遊行寺があります





ここはとても静かでした。



諏訪神社はかつて遊行寺の鎮守として祀られてきましたが、明治維新の神仏分離で今の形になったのだそうです。





そして19日 この日は小田急片瀬江ノ島がスタートです



龍口寺(毘沙門天)→江ノ島神社(弁財天)



江ノ電 江ノ島駅



龍口寺はコチラの駅の近くにあります





寒さ対策?お揃いのハンドメイドニット





混んでいますね、江ノ島神社



ゆっくりお参りするのは次の機会に任せて・・・





片瀬江ノ島観光センターで最後のスタンプを押して ついにゴールです







遅いランチはもちろんシラスどん





といいたいところですがそれは娘に任せて

魚が苦手な母は 何故かハンバーグカレーなのでした







にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
にほんブログ村


散歩・ウォーキング ブログランキングへ