栗入りしょう油おこわ | 道端の花に見とれて遅刻した・・・四十代おやじの日々ブログ

道端の花に見とれて遅刻した・・・四十代おやじの日々ブログ

もう四十なかば、南魚沼市在住、親父の日常と子ども達。
材料はほとんどスーパーの見切り品半額!!!利用の男のおうちごはんや晩酌料理などをほそぼそと綴ってまいります。

こんにちは♪

 

お彼岸が過ぎ、一気に秋の気候になりましたね。

 

過ごしやすい気温ですが朝晩の冷え込みで風邪をひきそうです。

 

コロナやインフルが再び流行しているようなので気を付けます。

 

さて、お彼岸では仏様へのお供え物でおはぎや赤飯を用意します。

 

我が家ではしょう油おこわを作りました。

 

このあたりだと赤飯と呼ばれるものは赤くなく混ぜご飯的な色合い。

 

 

醤油味のおこわに豆が入っているのですが秋に作るときは畑や山で収穫した栗を入れてます。

 

栗を食べ比べると畑に植えた栗が一番おいしいかな。

 

土の差ですかね。

 

しばらくは秋の味覚を楽しめそうです。