彌彦神社奉納新潟県高等学校弓道大会 | 道端の花に見とれて遅刻した・・・四十代おやじの日々ブログ

道端の花に見とれて遅刻した・・・四十代おやじの日々ブログ

もう四十なかば、南魚沼市在住、親父の日常と子ども達。
材料はほとんどスーパーの見切り品半額!!!利用の男のおうちごはんや晩酌料理などをほそぼそと綴ってまいります。

おはようございます。

 

昨日、9月10日に開催された

 

「彌彦神社奉納新潟県高等学校弓道大会」

 

に参加した娘の応援に行ってきました。

 

今年で56回目の大会。

 

昨年も参加していましたが今年は優勝を目指しての参加。

 

新潟県でも有数のパワースポット「弥彦神社」の境内にある弓道場が会場です。

 

 

3人1チームで、1人が4射×2回 合計8射で的に中った合計数を競います。

最高で24中になります。

 

神社の厳かな空気の中での弓道。

昨年はコロナ禍で見学ができなかったのですが今年は見学できるようになり応援も力が入ります。

 

 

昨年女子の優勝数は団体で12中、個人で6中。

まずはこれを超えることが目標。

 

1回戦は個人で3中、団体で7中。

 

まずまずの出だし。

共に2位で1回戦終了。

 

2回戦は個人で3中、団体で5中。

 

合計で、個人6中、団体12中。

 

昨年の優勝と同じ数

 

 

 

でしたが残念ながら他校の調子も良く

 

団体は2位、個人は4位、となりました。

 

とはいえ昨年は入賞もしていなかったので、入賞することができてマリンも喜んでいました。

 

秋にある選抜大会を見据えて、練習を頑張っている娘です。