骨折日記⑩骨折23日目術後16日目 退院後初外来 | 道端の花に見とれて遅刻した・・・四十代おやじの日々ブログ

道端の花に見とれて遅刻した・・・四十代おやじの日々ブログ

もう四十なかば、南魚沼市在住、親父の日常と子ども達。
材料はほとんどスーパーの見切り品半額!!!利用の男のおうちごはんや晩酌料理などをほそぼそと綴ってまいります。

骨折日記⑩

退院から1週間。

家での生活にも慣れてきました。

足の痛みも、すくなくなり油断すると折れた足で立ってしまいそう・・・(;^_^A

気を付けなければ。

 

シャワーの時にシーネを外すようになり、シーネを外した状態でも余裕が出てきました。

術後2週間ほど経っているのですがシーネは術後4週間までは装着とのこと。

シャワーアフターやむくみ解消のマッサージの時に外して膝関節のリハビリなどをしています。

 

さて、退院後はじめての外来です。

奥さんに仕事を休んでもらい病院まで送ってもらう予定でしたが、自分で運転をチャレンジしてみました。

折れた足は左なのでオートマ車は問題なく運転できました。

シーネが多少、邪魔でしたが運転に支障はなし。

今が冬でなければ一人で車移動も問題なさそうな感じですが、周りは雪&氷。

1人で何かあると不安なのでしばらくは1人行動は慎みたいです。

 

外来、まずはレントゲン。

その後に診察。

骨に進展はなかったようです。

固定されている部分のずれ等はなかったようなので、ひとまず順調なようです。

 

自分では回復している気分ですが予定通りシーネを外して移動できるのは術後4週間。

荷重は術後6週間から。

リハビリ開始まではもうしばらくかかるようです。

 

リハビリに関しては相談して家の近くの病院に転院することにしました。

現在の病院は基幹病院で安心して診てもらえるのですが家からくるまで30分程の距離。

冬の移動はやはり大変なので、細かく通うリハビリは近い病院で。

 

さらに早期回復に向けて超音波治療器をお願いしました。

先生からは言われなかったのですが、いろいろと調べてみると回復が早くなるようなので、こちらから依頼。

使用にあたって、超音波を当てる位置を確認するためクリップを足につけて再びレントゲン。

超音波を当てる位置を確認後、機械をレンタルしました。

 

 

その後、転院の手続きをして終了。

なんだかんだで昼過ぎまでかかっちゃいました。

 

遅めの昼食は久しぶりに外ラーメン。

久しぶりの濃厚な味に大満足でした。

 

麵屋奥右衛門