わらやき屋上野広小路店(御徒町)でひとり飲み | 道端の花に見とれて遅刻した・・・四十代おやじの日々ブログ

道端の花に見とれて遅刻した・・・四十代おやじの日々ブログ

もう四十なかば、南魚沼市在住、親父の日常と子ども達。
材料はほとんどスーパーの見切り品半額!!!利用の男のおうちごはんや晩酌料理などをほそぼそと綴ってまいります。

こんばんは。

また寒波がやってきましたね(-_-;)

北陸では記録的な大雪、新潟県も各地で大雪になり関越が通行止めになっているところも。

上越線も運休となっています。

 

・・・が。

 

六日町は、たいした降りでは無かったりします。

今年の降り方は、なんか変な感じです。

環境の変化が天気にもあらわれているのでしょうか?

 

そのうちドカッと降ってきそうで怖いですが・・・

 

さてさて、そんな雪国に来てください!と東京へ定期的に営業出張しています。

先週もがっつり営業回りをしてきました!!

 

一日、営業で歩き回って疲れた体。

 

癒してくれるのは、やっぱり夜の一杯♪

病後でアルコールは控えめにしてはいますが、出張の時くらいは遠慮しないで頂きます。

 

いつものお店にも通いますが、今回は新しいお店を開拓したくて、以前からチェックしていたお店に行ってみました。

 

わらやき屋上野広小路店

 

 

 

 

 

高知の料理を中心に出しているお店。

日本酒も土佐の地酒を豊富に置いてあります。

 

何と言ってもカウンター越しに藁焼きの大きな火を見ながらの一杯。

行きたくなりますよね♪


お店に入って、店内は賑わってます。
空いてるかな?

「何名様ですか?」

「一人です。」

店員さんがカウンターの空席をキョロキョロと探して・・・

「6人掛けのテーブル席なら空いてますが・・・」

と申し訳なさそうに・・・

僕も一回躊躇しましたが、ここで飲みたかったので

「それで良いです!」

と返答。

出張の夜の新しいお店は6人がけテーブルでの一杯となりました(-_-;)

まずは生ビール。




お通しは、野菜盛り合わせ。
ディップは数種類から選べるというのが個々のスタイルのようです。
僕は藁焼きカツオマヨネーズをチョイス。

生ビールを飲みながら、他のアテは何にしようかなっと。
牛の生ハム。



僕が飲みに行くお店では見ないメニュー。
しかし、なかなか来なかった・・・
聞いてみたら
「違うところに出してました( ノД`)すぐにお持ちします!!」
とのこと。

ショックΣ(゚д゚lll)ガーン

とはいえ、愛想も良く応対も丁寧なサービススタッフの方々だったので嫌な気は全然しませんでした。


なので待っている間に日本酒へシフト。





土佐の日本酒には土佐料理♪
どろめ。



鰯の稚魚。
ちょっと苦味も有り日本酒のアテにぴったり。

さらに!
わらやき屋なんだから藁焼き料理を頼まないとですよね!!

頼んだのはこちら。
ウツボの藁焼き。



カツオではなく、あえてウツボ。
奥さんの実家は高知寄りの徳島なので料理も土佐料理が混ざってたりして、懐かしい感じ。
ウツボも何度か食べたことがあるんですが、旨いんですよね。
やっぱりビールよりも日本酒が合います♪



料理が美味しいので日本酒追加。

遅れてきた牛の生ハムとウツボと共に愉しみました。

そして〆の一椀は・・・

カツオのたたき丼。
藁焼きのメイン。
カツオのたたきの単品は一人で食べるには多かったので丼にしました!




カツオのたたきに卵黄、さらにマヨネーズ。
素晴らしい組み合わせです!!

美味しくいただきました。
土佐料理はお隣県の徳島にしばらく暮らしていた者としては、懐かしい感じ。
店員さんのサービスも良く料理も美味しくて良いお店でした。

一品の提供が大皿系が多いので料金は高め。
大勢で行くとコストパフォーマンスは比較的良さそうですが、一人だと高くなります。
ってか一人で行く人はあまりいなさそうですが・・・(´;ω;`)ウゥゥ



美味しかったです。